京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

spring-and-summer-introduction-hat春夏の帽子の紹介
春夏の帽子の紹介

チューリップハットNO.1刺繍入り、ななめにきりかえのあるチューリップハット

ななめにきりかえのあるチューリップハットa ななめにきりかえのあるチューリップハットb

 

高めのクラウンがおしゃれなチューリップハットです。

チューリップハットとは、クラウンとブリムが分かれていない帽子です。

6枚はぎが一般的です。

トップクラウン(頭のてっぺんの、皿のような部分)があるタイプとないタイプがあります。

これはあるタイプで、角ばった印象になります。

帽子は大体布地に対してバイアス(45度ななめ)で型紙をとるので、刺繍のある生地を使うと お花が斜めに流れているように見えて面白いです。

そのうえにこれは切り替え線もななめにはいってます。

普通のまっすぐな切り替え線の帽子を寒冷紗で作り、好きな斜め線を自分で入れてそこで きりひらき、型紙をつくりました。

カーブの違う2本の曲線を縫い合わせるのは難しくて、面白いです。

しっかりした接着芯を全体にはってあるので、ブリムが自由自在です。

上げても下げてもOK。

かたっぽだけあげたり、いろいろに楽しめます。 59センチ


Category : 春夏の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る