introduction-hat帽子の紹介
帽子の紹介

大島紬の中折れ帽

 

IMG_2306.jpg

 

バクラムという経木のようなもので芯を作り、それに大島紬をかぶせました。

中折れ帽の形のチップから立体裁断法で型紙をとりました。

といっても、ちゃんとした芯があるので、前回のように しっかりとパーツに分けるのではなく大まかに(?) トップクラウン1枚、サイドクラウン4枚ではいであります。

紬はほとんど伸縮性がないので大変でした。

あと、古い着物をほどいたのですが古すぎてほつれてきてしまいました。

かざりはリボンにして渋い帽子にしてもよかったのですが、 あそびゴコロで、カラーの皮ひも&ウッドビーズにしました。


Category : 帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメント

  1. 管理人 より:

    コメントどうもありがとう。
    こんな風に大島紬をつかうのはすこし無茶だったかも[絵文字:i-229]
    でもほめてもらって、うれしかったです。

  2. Etsufo より:

    こういう素材でも作れるんですね。アイデアに拍手! 色合いも、渋くていいですね..[絵文字:v-22]

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る