京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

spring-and-summer-introduction-hat春夏の帽子の紹介
春夏の帽子の紹介

パラバンタルのキャプリーヌ

 

 

IMG_2316.jpg

 

おもいっきりエレガントな帽子を作ってみました。

パラバンタルという高級素材です。

これは細い繊維をぴっちり編みこんでいるので 帽体自体が少しかたく、型入れには時間がかかりました。

チップに帽体をかぶせて、のばしながらアイロンをかけていきます。

他の素材なら仕上げにのり(アプレといいます。)をぬり、 すこし光った感じになるのですが、これは風合いを生かすためにのりをつかいません。

もうひとつエレガントな素材、ホースヘアーをくみあわせました。

ブリムのサイズ元に白いホースヘアーの部分をいれ、顔にやわらかいシャドーが かかるようにしました。

ブリムのエッジは立たせて、ビニールワイヤーを入れています。

 

IMG_2315.jpg

 

かざりは同じホースヘアーを花のようにしたもののほかに、すこしベージュがかった ちがうホースヘアーも使っています。

ベージュや茶色の細めのサテンリボンを花にところどころとめたりして、自由に遊ばせました。

帽体を細く切ってくるくるにしたのもかざっています。

茶色のオーガンジーを葉っぱのようにしてかざりました。

 

Category : 春夏の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る