京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

メアリーポピンズの 帽子

IMG_4193tate.jpg ィズニー映画の“メアリーポピンズ”で、ジュリー・アンドリュース
がかぶっている帽子みたいな帽子です。
2007年に作品展をしたとき、“おはなしの帽子”
というシリーズで3つ帽子を作りました。
メアリーポピンズと、赤毛のアンと、
絵本“マドレーヌといぬ”の、 マドレーヌの帽子です。
そのときは夏の帽子だったのですが、映画同様、
冬っぽい帽子に作り変えてみました。
映画の中では、髪をおだんごにした上にちょこんと
かぶせる 帽子でしたが、これはすっぽりかぶれます。
クラウンは、丸角クラウンという円筒形のふつうの型紙なのですが、
ウールのニット生地でよく伸びたので、円筒形をつくったあと蒸気をあてて、しばらく大きな木型にかぶせておきました。
クラウンの裏地にはしっかりした麻を使っているので
少し伸びたニット生地をうまい具合にうけとめ、
ポテっとした感じに仕上がりました。
ブリムは全円ブリムといって、布をドーナツ型に切った
継ぎ目のないブリムです。
エッジにワイヤーをいれて自由に形作れるようになっています。
花は、子供むけ手芸体験でやったものを思い出して作りました。
カラフルな極太毛糸や原毛を使い、ポップに仕上げました。
なかなかかぶりやすい帽子で、この形が似合う人はたくさんいらっしゃるのですが
なんせ“この花がねえ。。。”といわれてしまいます。
でもどうしてもとりたくないお花たちなので、これはこのままにして
別バージョンを作るつもりです。
映画の帽子はところどころ花がとびだしててとてもかわいいのです。
作品展のときは、木の実で作ったミツバチをワイヤーにつけて、
ビヨーンとさせました。
こんなかざりがあってもおもしろいな、と目論んでいます。

保存

保存


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る