京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

pattern型紙に関するおはなし, 帽子つくり
型紙に関するおはなし, 帽子つくり ,

ベレーのおはなし その2 ~2枚はぎベレーの場合はお皿の大きさでシルエットが変わります~

 

前の“ベレーのおはなし”のところでデザイン寸法最大、という コトバがでてきました。
型紙がありましたのでご紹介します.


左がデザイン寸法最大、右がデザイン寸法最小の型紙です。
円の型紙の方は、上から見たときのお皿の大きさです。
円じゃない方の型紙はサイドクラウンの型紙です。
サイドクラウンの短い方のカーブの長さが頭のサイズです。

できる帽子は左が

右が

こんなかんじです。
デザイン寸法最大(左)の方、もっと円を大きくしたら
“バスク地方のおじさんの帽子”になります
デザイン寸法最小(右)の方、カーブがまっすぐに近くなり、とうとう直線になると円筒形の帽子の型紙になります。
そういう帽子はトルコ帽(=トーク)といいます。


Category : 型紙に関するおはなし, 帽子つくり
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る