kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

北野天満宮梅花祭に行ってきました。中編

 

さて、市のほうです。

前編で、“露店”と“市”ととは分けてかいてみました。

そのココロは。。。 露店のほうは、よく初詣のときに神社やお寺 にでている、やきそばやたこやき、カルメ焼きなどのイメージです。

市の方は、基本、骨董市なんです。

でも、ほかにもいろいろあって、手作り品のお店もあるし、 実店舗のある和菓子やさんが出張販売しているようなものや、 ほんとにいろいろです。

露店は、参道を中心に軒をつらねているのですが 市の方は天満宮の敷地をぐるっととりかこむような形です。

ま、あんまり厳密ではないみたいですが。

そして、近所のお店も道にはりだして商売していてとてもにぎやかです。

そしてどこにどんなお店があるか、ていうの、 2年前と大体一緒だったんですよねー

どういう決まりになっているのか、ふしぎです。

 

これは布やさんです。布のお店は結構多いです。 いつもお客さんでいっぱいです。

布系では他にも、着物の古布専門のお店とか反物を切り売りしてくれる お店とかいろいろあり、帽子に使う布を買ったこともあります。

IMG_5054.jpg

 

そして骨董市。 はにわみたいなのがみえますが、こんなのが “骨董”とか“アンティーク”のイメージですよね!

IMG_5052.jpg

 

 

このお店もいいかんじです。 ペコちゃん、昔はやせてたんだ・・・

IMG_5061.jpg

 

ここなんかは骨董というより昭和なつかしグッズです。

IMG_5058.jpg

こういうお店が楽しいんですよねーー こんなのあったあった、ていうのがいっぱい。

ドンとノオ(あっかんべえしているねこ&ねずみのキャラクター) の缶ペンケースとか なめネコグッズ(“なめんなよネコ”の略。本物のネコに 不良のコスプレをさせているやつ)とか。 (つい反応してしまった人、正直に名乗り出ること。) 盛り上がること保証します!(ただし昭和生まれ限定

シールとか、似たようなの今でも使ってるぞー

うちではまだ現役バリバリのコップが売り物になってました。 (ピエールカルダンの3本線のやつ

 

中にはこんなの売っているお店もあったりして笑えます。

IMG_5053.jpg

 

これも不思議なんですよねーー(売り物ですよー!) 刃物なのに雨ざらし。 使えるのか、この機械!

IMG_5078.jpg

 

市をずっと北に行くとだんだんディープなエリアにはいっていきます。 するとこういう感じのお店がふえてきます。

IMG_5060tate.jpg

壊れたまんま、汚れたまんまのモノたちが無造作に(と私にはみえる) ならべられてるような。

箱がみえますが、中には雛人形がころがったままはいっているのです。

どこでこういうものを仕入れてきて、そして誰が買うのだろう。。。

“遺品整理”とか“家の中のもの、一切合財もっていきます” というビジネスをこのごろよく目にしますね。

身寄りのない方が亡くなったときとかにたのむものです。

きっとそういう過程でここにあるんだろうなあ。。。と想像するのです。

モノを捨てられない私にはすこし胸のいたくなる光景でした。

 

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る