kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

三千院に行ってきました。後編

 

さて、約束どおり“志ば久”に着くと、こんどは奥さんらしき人がいました。

この人も接客上手のトーク上手。

試食もたくさんさせてくれ、お茶まで手早く淹れてくれましたよ!

IMG_5723b.jpg

 

さて、この店に寄った理由はもうひとつあります。

3年前に初めて知った、“冷やしキュウリを上で食べるシステム”、です。

どういうことかっていうと、店の前の呂川には橋がかかっていて上にあがることができるのです。

IMG_5725b.jpg

 

上につくと、

IMG_5716b.jpg

このような看板があります。(笑)

3年前は上についてからこの存在に気づいたのでこの通りにしました。

しかしこのシステムを知ってしまった今となってはやはり下で買ってから行かないといけないのかな? と思って行きにご主人にきくと “手続きは上でやってください”て。

ということで、今回もわざわざ上に行って、冷やしキュウリを買い求めました。

 

籠があって、そこに大きな鈴がついていたはずなのですが 籠がなかったので大声で奥さんを呼びました。

そしたら、ごめんなさいねーといいながら 籠を上にあげてくれました。

IMG_5720_20120522153406.jpg

 

お金をいれて下におろすとキュウリが届きました。

IMG_5721b-001_20120522162608.jpg

上には他にしそ畑があるのですが、ここだけの話、そう見晴らしはよくなく、なんだ? という感じです。

でもこのキュウリのシステム、後悔を補ってあまりあると思いますよ。

 

ベンチもあるので楽しく過ごせます。

不断桜という、秋から冬にかけて咲く桜もあるようなのでその季節は一見かも。

この冷やしキュウリ、この時期京都の観光地ではどこにでもありますが こんな風に、すこしアクションのあったあとで食べる冷やしキュウリもよいものです。

IMG_5722.jpg

うーん、美味

 

                 三千院に行ってきました。完

 

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る