京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

京都。初夏の風景

 

街中で咲くいいにおいの花といえば沈丁花、クチナシ、金木犀といったところでしょうか。

ほかの2つよりは地味だけど、このごろの京都ではクチナシが最盛期。
先日百万遍知恩寺の境内にて見事なクチナシを見つけました。

高さ2メートルはあると思います。

IMG_5946.jpg

 

 

貴船の川床をご紹介しましたが、初夏の風物といえばツバメもですね。

京都でもいろんなとこに巣作りして子育てに一所懸命ですが、 銀閣寺ちかくでこんなめずらしい光景に出会いました。

 

IMG_5733b.jpg

 

これ、八ツ橋を買おうとして入ったお店のです

 

IMG_5734.jpg IMG_5735.jpg

 

前みて、下みて・・・ お母さんがやってきました。

IMG_5739.jpg

くちばしの黄色いひよっことはよく言ったものです。

 

他にも店内に2ヶ所も巣が!

 

IMG_5736.jpg IMG_5737.jpg

 

お店を閉めた後のツバメの出入り口にと壁に穴を開けているのもびっくりでした。

IMG_5732b.jpg

 

外から見るとこんなかんじ

IMG_5740b.jpg

 

“本家”八ツ橋と称するお店が複数あるような気がしてお店の人に聞いてみたら
この銀閣寺界隈だけでも自称本家は3つあるとか。

アルバイト風の人だったので話はそこで終わりでした。
(というよりアルバイト風だったのできいてみた
あまり立ち入りすぎない方がいいような・・・。

 

この写真撮ったのは5月の後半だったので 今頃どうしているかな~あの子ツバメたち。

保存

Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る