kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

京都のアイスクリーム

 

先日カフェでアイスクリームを注文したら IMG_5956.jpg 八ツ橋がついてました[emoji:v-238]

ウェハースじゃないとこが新鮮。 固くてスプーンになるとこがいい。 バニラアイスとも相性goodでした。

京都らしいといえば、子供のころ京都を訪れたとき、はじめて“ひやしあめ” なるものを飲みました。

味は甘くて濃厚で好きになれなかったのですが、 球の形の氷がひとつだけはいっていたのがとても 京都らしいと感じ、今までおぼえていました。

大人になった今、ひやしあめが好きになりました。

ニッキやしょうががきいてて、疲れたときなど特にのみたくなります。 甘すぎてのどがかわくということもありません。 あの氷1個だけの店ってどこだったのかな?? 清水寺のちかくだった気もします。

私は熱いのも冷たいのもニガテなのでこのくらいがちょうどいいのです。

まあまあ冷えた飲み物に氷1個、この控えめな感じ、 節電の夏にいいかもです。

 

そういえばこのあいだ京都駅近くのアバンティに行ったら、 セールだというのに中はすこし暑いと感じるほどの弱い冷房でした。

でも外も暑かったので違和感はなく、途中まで気づかなかったくらいでした。

その次行ったオーパは少し寒かったですが。

 

このくらいがちょうどいい~

節電節電という前は、夏にデパートなんて入ろうものなら 寒くて頭がいたくなってたもんね。

夏に電気使ってわざわざ凍えるなんておかしいですよね。

今夜はすこし寒いくらいでいい気持ち。

傍らでは寿々むしが澄んだ声で鳴いている・・・!?

 

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る