京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと ,

キョートでお金を借りる

ここ京都岩倉の近所の金木犀、今年は10月9日に開花を確認しました!

P1000789.jpg

岩倉はよいにおいにつつまれています。。

さて、先日 “手づくりめっせ in KYOTO ” の説明会に行ってきました。
みやこめっせというところであったのですが、 そのあたりは平安神宮、京都市動物園、市立美術館などが固まっている エリアなのです。
実はそこには(笑える)苦い思い出が。。。
もう3年も経ったのだ、よかろう、ということで ブログネタにしてみました。

 

キョートでお金を借りる レポ

3年前の10月、私は京都会館に行くため 市営バス5番線に乗った。
京都会館も平安神宮近く、上記エリア内にある施設である。
家からバス停まではだいぶ歩かなければいけないが やはりいつものようにギリギリになり、走ったーー
肌寒い10月だというのに真夏のような汗をかき ゼーハーいいながらバスにのりこんだ。
汗もだいぶひいてもう少しで目的地の京都会館美術館前のバス停だというとき 私は今度は大量の冷や汗をかくことになる。
ぬあんと、財布がないのだ。
人はこういうときとんでもない行動をするものだ。(?)
私はあせって、前にすわっている観光客風の母娘連れに お金を貸してくれないか頼んだのであった。
母の方が当惑の表情をうかべて “運転手さんに言ってみればいいですよ”とアドバイスしてくれた。
たしかに。 ふつうそれしかないだろう。
トチ狂って妙な行動を起こしてしまったことをものすごく後悔した。
降りるとき運転手にこわごわ言ってみたら もう慣れっこ、という感じで、また次回払ってくださいといって あっさり降ろしてくれた。
よかったー。
しかしだ、そのときの目的地は京都会館。
そこでジュースをのんだりするのはあきらめるとしても 帰りのバス代はどうすればいいのだ。

1.お金をもってないんですけど乗せて貰えますか?とたのむ
2.降りる間際になって、財布をもってないことに初めて気づいたフリをする 。。。

どちらもけっこうハードルが高いぞ。
一番いいのはタクシーにのって、降りるとき待ってもらってとりにいくこと。
しかし、2000円くらいはかかりそうだ・・・
恥をとるか2000円をとるか悩んでいたら 目の前に交番が!
そうだ、交番でお金を貸してくれる、ってきいたことがあるぞ。
運良く交番の中には一人しかいない。
バスの乗客に囲まれて恥ずかしい思いをするより1対1の方がまだマシである。
私はおそるおそる交番にはいった。
こち亀の両さんみたいな、ちょっと世間話でもできるくらいのおじさん巡査を期待していたが そこにいたのはよりによって20代くらいの、超イケメン巡査であった。
クールな表情で私の説明をひととおりきいた彼は なんと、ポケットから自分の財布を出して、そこから300円、私に貸してくれたのであった。
私はこういうとき、きっと金庫かちょっとしたレジのようなものがあって、 そこからお金を出すんだとばかり思っていたのでものすごくびっくりした。
これは公金ではなく、彼が私に同情して貸してくれた彼のお金なのだ。
そう思うと身が引き締まる思いであった。(?)

それでもやっぱり、名前と連絡先を書かされたが(←当たり前だが)その紙が、その辺にあったただの紙の切れ端だったのも忘れがたい。
もちろん、その日のうちにバス代も300円も返したけれど 返す時も終始クールだった彼。
その後お見かけしませんが、お元気でしょうか?H巡査。
せっかくならば落し物を拾ったとか、迷子をつれてきたとか 若干お手柄系の出来事でお近づきになりたかった。。。
それからというもの、あの交番の前を通る時はつい目をふせてしまう。
(といいながらもチラリと中にいる人を確認しているが。)
平安神宮界隈に行く時はいつも思い出すホロ苦い思い出である。

 

・・・というワケアリの場所ですが、がんばろう!

あれ以降バスに乗る前には必ず財布チェックを励行していることは いうまでもありません。

 

うわさの交番 P1000690.jpg

保存

保存

Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

  1. poppins275 より:

    きょうはお疲れ様でした!!
    そしてコメントもありがとう。
    お褒めにあずかって光栄です。
    緊迫と弛緩、そして序破急を意識して文章書きました。なんちて。
    右下の“おすすめ記事”も、よかったら読んでみてネ。

  2. ミキト より:

    文章おもしろいっす[絵文字:v-205]

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る