京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

elizabethエリザベス女王の帽子
エリザベス女王の帽子 ,

エリザベス女王の帽子No.1 ~女王のお気に入りの帽子の形~

今年はエリザベス女王の即位60周年だったらしいです。

そんな年にロンドンでオリンピック、ということで、夏にはいつになく 英国王室の番組が放送されていました。

その中で“英国王室のお財布事情”というNHKBSの番組がおもしろかったです。

イギリスでは王室を会社のように自前で経営しなきゃいけないらしく、 王宮を一般に開放して入場料で稼いだり 王室の人気を回復すべくマスコミに出る時のイメージ戦略を考えたりしているようです。 ビックリ!

エリザベス女王はまさしくイギリス王室の顔ですが 女王自身がドレスを自分でリフォームして節約したりしているというのもびっくりでした。

その番組にでてきた女王の姿、服とおそろいの帽子がとても すてきなのでご紹介します。

まずその前にオリンピックの開会式のときの姿です。

P1000502.jpg

ジェームス・ボンドとスカイダイビングをして 降りてきました。

でもなんだか、終始不機嫌そうな顔でしたね。

サーモンピンク~オレンジっぽい色のドレスに 同じ色のダチョウの羽根のヘッドドレスをつけています。

帽子じゃない姿はあまり見たことがないので新鮮でした。

きれいな白髪に映えています。

番組の中のめずらしい姿。 IMG_6017b.jpg

コレだけ見たら そのへんの普通のおばさんというかんじです。

白髪に紺や赤もすごくきれいなんですよ。

IMG_5995.jpg

すてきな瞬間の写真です。

この服と帽子の色は一般にはあまり売っていない気がします。 女王様ならでは、というかんじです。

この帽子、 クラウンが比較的高くてトップハットのようではありますが サイズ元よりトップクラウンの周の方が長いのです。 ブリムはけっこう長いです。

この形が女王のお気に入りなんだそうで 基本これに、あと造形的な応用が加わった帽子をよくかぶっています。

Category : エリザベス女王の帽子

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る