京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

kyoto-not-this-and-that京都以外のこと
京都以外のこと

武奈ヶ岳に登ってきました

 

28日、武奈ヶ岳にのぼってきました。

武奈ヶ岳は琵琶湖の西側、比良山系の山で標高は1214メートル。

滋賀県ではポピュラーな山です。

昔滋賀に住んでいたときものぼったことがあります。

そのときは山の東の琵琶湖側から登りました。

スキー場跡のリフトがまだ残っていて途中までそれを利用したので楽でした。

今回は反対側、山の西側の鯖街道側から登ります。

例の途中峠を通り京都から車で約50分、 このようなところから登り始めました。

P1020383.jpg

 

いきなり急勾配が長く続く今回のルート、最初からかなりバテてしまいました。

山登りではよくありがちですが。。。

頂上だと思ってがんばって登ったらまたさらに高い頂がある、というのが今回もやっぱり続きました。

あの右側のが目指す頂上、武奈ヶ岳です。 P1020389.jpg

 P1020388.jpg P1020402.jpg

 

雪が残っていたり、庭師が手入れしたような植物があったりしました。

そして出発してちょうど3時間後、頂上に到着しました。

山の頂上の写真を撮ることにこだわっているので今回も。

武奈ヶ岳頂上はこんなひらけたところです。

終始一片の雲もない快晴でした。

P1020400.jpg

 

琵琶湖もよく見えました。

P1020396b.jpg

 

保存

Category : 京都以外のこと

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る