京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

wind-story風物詩, 京都写真館
風物詩, 京都写真館 ,

京都六角男前上ル

 

今日は京都の祇園祭のハイライト、山鉾巡行でした。

近所の普通のスーパーではいつもは若者の流行の歌がBGMで流れていますが 7月にはいると、どのスーパーもコンコンチキチンという 祇園祭りのお囃子の音に変わります。

そんなスーパーでこんな豆腐をみつけました。 P1020733.jpg

祇園祭仕様でいいですねー P1020734.jpg

 

この会社は男前豆腐店といって 商品のネーミングがすばらしいのですが これは特にヤラレタ!というかんじでした。

「上ル」、って「アガル」と読みます。ノボル、じゃないですよ。
男前アガル、と読みます。
京都市内の住所表示はナントカ通りアガル、サガル、っていうの、多いです。

*この件に関してはこちらのブログもお読みください。
上ル?下ル?京都のミチ~京都のおくりがな&よみがな
楢枯れと京都の住所表示

六角通りというのがあるのでそこに会社があるのだと思っていましたが 豆腐を食べながら気がついた。

これ、豆腐が6個の小さい小分けになっているのですよ。 だから六角かっ ナルホド!

男前もアガルし、うまいね!

 

P1020736.jpg この豆腐、醤油をかけると P1020737.jpg “男”が浮きアガッテきます。

この会社の夢は “世界中の豆を固めること”なんだって。

祇園祭仕様の小分け豆腐は京都だけだと思いますが 他にもいろいろ商品があって 全国いろんなところで買えるみたいなので 今度ぜひご近所のスーパーの豆腐売り場を覗いてみてくださいねー

保存

Category : 風物詩, 京都写真館

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

  1. poppins275 より:

    コメント、ありがとうございました。
    カートの方にお問い合わせフォームを作ることができなくてご迷惑を
    おかけしています。[絵文字:i-182]
    メール送りましたのでご確認ください。
    これからもよろしくお願いいたします!

  2. 井上美鈴 より:

    どのように、したら帽子を作って頂くことができるでしょうか?

  3. poppins275 より:

    でしょでしょ~?
    他に波乗りジョニーとかやさしくとろけるケンちゃんとかありますよ。
    そっちでも買えると思うから今度見てみてね[絵文字:i-236]

  4. かよみ より:

    猛暑をふきとばすようなcoolな記事、大いに楽しませていただきました[絵文字:v-238]
    京都の古風な住所表記にかけたネーミング、醤油をかけて浮き上ル「男」の文字、素敵すぎるお豆腐だわ[絵文字:v-10]!

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る