kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

苔寺に行ってきました 

 

今年の1月にNHKで京都の苔寺のことを特集していました。

一度行ってみたいと思っていましたが 予約が要るということで、前もってなにかするのが苦手な私としては 縁のないことだと思っていましたが 思いがけずその機会がめぐってきました。

見学日の1週間前までに往復はがきで申し込みます。

苔のお庭の見学だけというのははできないらしく なにか宗教行事にも参加してくださいとのことでした。

そして冥加料として一人3000円要ります。

そして当日。 はがきには10時に集合と書いてありました。 5分くらい遅れてしまったら 本堂でお経が始まっているので急いでくださいといわれました。。。

これから見学に行く方! 10時ぴったりに宗教行事がはじまるので 早めに行ってくださいね。

本堂で正座をしてお経を聞きます。

8月最後の土曜日は100人くらいの人出がありました。

終わったら一人ひとりに用意された筆とすずりで お札に願い事を書き、 仏様にお供えします。

 

そしてお庭見学でした。 お坊さんについて回ります。 P1020919.jpg

 

心という字の形の池をまわり・・・ P1020925.jpg

アップダウンもけっこうあります。 P1020932.jpg

 

説明では苔は120種類余もあるということでした。 素人が見てもいろんな種類があることがわかります。

P1020920.jpg P1020922.jpg P1020924.jpg P1020930.jpg P1020931.jpg

 

青いもみじと苔のコントラストがきれいでした P1020921b.jpg

 

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る