京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

materials素材や作り方に関するおはなし, 帽子つくり
素材や作り方に関するおはなし, 帽子つくり ,

オーガンジーのおはなし その5

 

チュールをつかわずに オーガンジーだけの帽子も作ってみました。

その場合何枚か重ねて使いますが たとえば黒の帽子でも4枚のうち一枚を紺とかこげ茶にすると ニュアンスがでてきます。

紺を混ぜてみたら黒につやが出てきました。

P1030071.jpg P1030057_20130926231132ba0.jpg

 

ギャザーは無理だったのでタックをとりましたが ギャザーのような雰囲気になりました。

 

 

ほにゃっとした、今までになかった感触の帽子ができました。 P1030066.jpg

 

保存

保存

保存


Category : 素材や作り方に関するおはなし, 帽子つくり
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメント

  1. poppins275 より:

    > ギャザーとタックの違いをよかったら教えてください!
    ギャザーは、しぼった結果不規則にできるひだのこと、という感じでしょうか。
    タックは、たとえば3センチとか、きまった長さをつまむことです。
    型紙をみてもギャザーの場合、ギャザーを寄せて○○センチに縮める、とかいてあるだけだけど
    タックの場合は、タックの印がついてるよ。
    この説明でよかった?

  2. かよみ より:

    ギャザーとタックの違いをよかったら教えてください!

  3. poppins275 より:

    昔から2とおりあった?←ここんとこ、今度真剣に議論しましょう。
    やはりkyosyugei様は真の京都人だね!アッパレ[絵文字:e-460]

  4. kyoshugei より:

    はははー。
    言葉は時代とともに変化するっていうしね。
    「ほっこり」の意味も昔から2とおりあったみたいだからねぇ。
    でも私は親から受け継いだ「ほっこり」を使っていくぞ!!

  5. poppins275 より:

    いやー照れるぜ、実際[絵文字:v-398]・・・
    テルサのつながりで声をかけてもらったの。
    あれだけの話を上手にまとめていただいてうれしかったです。
    ところで“ほっこりした気持ちになる”“気持がほっこりする”
    というのが辞書に追加されるって、きのうニュースでやってたよ。
    もちろんほっとする、やいやされる、とかの意味で。
    このままだまってていいのか?京都人 [絵文字:i-179]

  6. kyoshugei より:

    かっこいい!
    一面に載ってたー。
    帽子作ってるとこも見られたし。
    これからもっと忙しくなるね。
    でも実物の方がもっと美人だ!!

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る