京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

チェックのハンチング

 

 

かと暗い色の多い冬ですがこんな明るい色のウールで ハンチングを作ってみました。

私にとってハンチングとは 型紙を作るのがむずかしい帽子です。

気に入った型紙に出会うこともなかったです。

ハンチングとは もともとベレーから進化したものだといわれています。

6枚はぎベレーの型紙をもとにして型紙を 作る本も見たことがあります。 けどそれにおまけでついていた型紙でそのとおりの ハンチングを作ってみたら変でした。

ということで、 本や学校で作ったハンチングの型紙を参考にして 修正を繰り返して作ってみました。

ハンチングはどれも浅い(=クラウンが低い)気がしてすこし 深めにしようとするのですが ちょっと訂正するといろんなところを変えなければいけないし シルエットもかわってきてしまいます。 試行錯誤してできあがったものは案外普通 の形でした。[emoji:i-230]

結論をいうと ベレーをもとにしてできたこの2枚はぎハンチングは もともと浅い帽子である。 これを深くしようとすると無理がある、ということです。

ハンチング好きの方の中には、ハンチングたるものは この2枚はぎでなければならず、それ以外は ハンチングとは認めないっと言う方もいますが[emoji:i-229] こだわりがなければ もっと深めの、キャスケットに近いものも試してみてください。 似合う人がぐっと多くなります。

写真のハンチングは、ハンチング大好きの 小柄な女性の方に手作り市でお買い上げいただきました。

そしたら別の手作り市で ばったり出会い、 そのときこれをかぶってくれていたので 大感激したものです。

2枚はぎハンチングは敷居が高いという方が多いですが かぶり心地さえ気にならなければ 明るい色を選んだりコサージュを足したりして 楽しんでみてくださいね。

保存


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る