kyoto-not-this-and-that京都以外のこと
京都以外のこと

サツキとメイの家に行ってきました 後編

 

 

そして万博公園に行ってきました。 P1030377.jpg

 

モリゾーとキッコロがお出迎え。 P1030379b.jpg

 

“サツキとメイの家”はご存知“となりのトトロ”にでてくる 姉妹の家のことです。

アニメの中の家を忠実に再現したもので この公園の中にあります。 愛知万博のとき人気のパビリオン?だったようで、 今でも予約しないと見られないのだそうです。

入り口から15分ほど歩くと着きました。 P1030396.jpg

トトロでもたしかにこんなかんじだったな。 P1030394.jpg

 

ここは、お母さんが退院して1年経ち 4人で幸せに暮らしている昭和34年の設定なんだそうです 。

家の中のこまごまとした生活雑貨5000点があって、 すべて実際に見ても触ってもいいので ひきだしとかあけまくってきました。

“わー”とか、“こんなのあったー”“なつかしい~”という声がそこかしこ から聞こえてきました。

 

サツキが作ったという設定のカレンダー。 11月です。 P1030388_201312022321080ca.jpg

 

他に引き出しの中の洋服も衣替えするのだそう。 物干し台や井戸のある中庭。 P1030391.jpg P1030392.jpg P1030393.jpg

 

縁側にある雨戸は、名前を忘れてしまいましたが きれいに装飾されたものでした。 P1030390.jpg

このトンボは職人の遊び心だそうです。 P1030389.jpg

 

展望台から見たサツキとメイの家の全貌です。 P1030398.jpg

 

夕方の万博公園。 紅葉に霞がかかってとてもきれい。 P1030397.jpg

 

帰りに寄った土山サービスエリアです。 デパ地下のような諸国名品と人出でした。 P1030402.jpg

 

かえりのバスといえばーーーー 前編に書いたように、今回のバス旅行ではバスの中で寝るつもりで 一番後ろの席のはしっこに座りました。 もうひとつのはしっこにもひとり座っていましたが ひょんなことからその人も 次の日上賀茂手作り市に出店する人だと知って びっくりしました。 こんなことやってる場合じゃないでしょ、と お互い言いながら。 行きはほとんどしゃべらなかったけれど 帰りはおしゃべりが楽しかった。 値段が決まっていなかった帽子の値段を あれこれ考えていたのですが その人も行きはそんなこと考えながら お互いだまってバスに揺られていたと思うと 可笑しくなりました。 めずらしい出会いでした。

 

                            サツキとメイの家に行ってきました。完

保存


Category : 京都以外のこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る