京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

eventイベント出店・メディア掲載, その他
イベント出店・メディア掲載, その他 , ,

京女ベンチャービジネス交流フェアが終わりました。 No.2

 

当日になりました。 テルサホールは大きな体育館のようなところで ステージもあるのです。 はじめに 主催者挨拶や中小企業診断士のメッセージなどがありました。 そしてきのうは穴あき状態だったブースは 全部埋まってました。 よかった~ IMG_0573.jpg

雑貨では漆や絞り工芸など京都ならではのものから 介護や子育てグッズといった、女性の視点が生かされた ものまでありました。 また、食品では 京都の京北(けいほく、と読みます。京北町というところがあるのです) のそばをつかったお菓子、亀岡のハーブなどがあり 京都発のものが目白押しでした。 このそばをつかったお菓子というのは “そばカフェさらざん”というブースにありました。 ここは単にそば粉をつかったお菓子を作って売っているというだけではなく、 栄養価が高くて育てやすいそばを京北で育てることによって 耕作放棄地を減らしたいという思いで作っています。 何種類かお菓子を買ってみましたが この“そばほろり”が気に入りました。 そばカフェさらざんへgo! 一度このカフェでそばのガレットを食べたことが あったのでそのブースの方とお話がはずみました。 そば大好きの私、そばがきが好きだという話をしたら “そばがきぜんざい”なるメニューがあるとのこと。 また行こうっと。たのしみ~ また私のお隣のブースはHappy Beauty Projectといいます。

IMG_0572.jpg ここは今回は抗がん剤で治療中の方のための帽子やつけ毛、ウィッグといった 雑貨でブースをだしていましたが 烏丸御池にCcure(クキュア)というお店をもっていて、そこは がん患者さんのための予約制の美容室なのです。 Ccureへgo!

抗がん剤の副作用で髪がぬけるといっても いっぺんに抜けるわけではなく、また治療が終われば自毛が生えてくるので、 いろんな段階があるわけです。 その段階ごとに 自毛とウィッグの両方のケアをしながら患者さんをサポートされています。 この、かゆいところに手がとどくサービスは女性ならではだと思います。

ほかにも熱い思いでビジネスをしている人ばかりで いろんなところでもらったパンフレットには 思いがたくさん書き込まれていました。

保存

保存

保存


Category : イベント出店・メディア掲載, その他
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る