making帽子つくり, 街角の帽子
帽子つくり, 街角の帽子

くつやさん

 

街角ですてきな帽子をかぶっている人をご紹介します。 P1030461.jpg

お世話になっているくつの修理やさん。 いつもベレー帽をかぶっているので あるとき声をかけてみました。 そしたら自分で作っているのだと! 簡単に作ったものを数種類、かわりばんこにかぶっています。 帽子のほか、腕カバーも手づくりです。 感心していると “わし、器用やねん”と、いろいろなものを見せてくれました。 せっかくなのでご紹介します。

 

P1030463.jpg 釘などこまごましたものを入れる箱も手づくりだそうです。

 

P1030466.jpg くつまわりのグッズたち。

 

P1030464.jpg 小さな皮製のくつの置物。

P1030465.jpg 専門的な機械もあります。 物を乗せる台ももちろん手づくり。

 

P1030468.jpg すじと切れ目を入れた板を組み合わせて足にして P1030467.jpg P1030469_20140509183834dc6.jpg 木箱を置きます。 P1030470_20140509183833683.jpg すばらしい。

 

他に畳のへりを自分で替えることもあるそうです。 器用で、かつマメなんですね。 奥さんはすることがないんだって。

P1030471.jpg

仕事まわりはいつもきれいに整理されていて、 私もぜひ見習いたいものです。 くつの修理といえばいろんなところに頼みましたが 大手では断られた案件を このくつやさんではふつうにやってくれたことがありました。 他にもいろんな店に頼んだことがあります。 ある店はいい素材を使ってくれるわりには値ごろ。でも預かりで1週間かかる。 他のある店は高くて次の日仕上がり。 いろんなタイプの店があります。 ここは、長くても1時間くらいで修理をすませてくれます。 お店で買い物をしている間に出来上がることもあります。 お客さんが何を求めているかによって評価は変わりますが 私にとっては、この速さと 少し無理そうな注文でもなんとかやってくれるところがいいのです。 商売についていろいろ考えさせられます。。

P1030472.jpg P1030473.jpg

 

保存

保存


Category : 帽子つくり, 街角の帽子
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る