京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

making帽子つくり, 仕事周り
帽子つくり, 仕事周り

ボビンキャッチャー

 

ミシンの下糸用にはボビンを使うのですが
ボビンには糸の端をひっかけるところがなく からまりやすいので
はじめのうちはこういう袋に入れたりしていました。

  P1040373.jpg

 

しかし糸が多くなってきたので次はこんなボビンケースを買いました。

 P1040372.jpg

 

単にボビンを入れておくのには便利なものです。
でもこのごろ使う糸が増えてきて、 微妙な色になると上糸とあわせるのに時間がかかります。

できれば上糸と下糸は一緒にしておきたい!
学校の先生にどうしているか聞いてみたら 本体(=上糸)とボビンを一緒の袋にいれているとのこと。
それはうちでは無理だな~と思っていたところ こんなのを見つけました。

P1040377.jpg

 おー、穴を利用して本体にボビンをくっつけてしまうとは! 商品名は“ボビンキャッチャー”。

 

P1040375.jpg

なかなか役に立っています!

 

保存

保存

Category : 帽子つくり, 仕事周り

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る