京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

spring-and-summer-introduction-hat春夏の帽子の紹介
春夏の帽子の紹介

ギタリストの帽子 ~コミカルな帽子

 

 

P1040936

テージ用の帽子をオーダーしていただきました。

帽子好きな方ということだったので、それではステージ以外でも使えるものがいいですかと

お聞きしたところ、いんや、ステージのみ!ときっぱりお返事をいただいたので張り切って作り始めました。

 

帽子は同じバンドの方からのプレゼント。

プレゼントする人にどんなのがいいか相談したところ

”コミカルな角がついているのなんかいいかも”とのメールが来ました。

”角”を”カド”と読んでしまった私は???でしたがあとできいて納得。

前バンドでワンピースの扮装をしてステージをしたことがあるとのこと。

そのときチョッパーになったそうで、なるほど、ああいう “つの” のことね、とわかりました。

 

さて素材をどうするか。

黒が好きな方ということでしたが黒一色ではコミカルというより怖い感じになりそうです。

なので黒×茶のブレードを使うことにしました。

角はちょっとしたチャレンジをしてみました。

つまり、ブレードを巻きながら途中で角を作ってみるってできるかな??と思ったのです。

無理だったら、あとから角をくっつけるつもりでしたが・・・

できちゃったーーーー!

P1040928  P1040929

裏から見たらバラのようになっていました(笑)

 

P1040934

最後のトリミング、だいぶ試行錯誤しましたが・・・

ネットでゴスロリ系のお店から注文した商品からワッペンだけをはずして拝借。

それだけでは厚みが足りなかったので厚いピカピカの茶色の牛革に貼りました。

それを本体につけず、チェーン4本で巻きつけてあります。

チェーンはくさり1個分でもニュアンスが変わってくるので長さ決めに苦労しました。

 

この帽子、とてもクラウンが高いのと、くるんとなったブリムが普通じゃない、

コミカルなステージ用帽子になったと思います。


Category : 春夏の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る