京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

making帽子つくり, 帽子のかざりのおはなし
帽子つくり, 帽子のかざりのおはなし , ,

リボン!リボン!リボン! No.4

リボンのことを考えているといろんなリボンが目にはいってきます。

P1030086b

ふっくらした形ときれいな色の蝶ネクタイが新鮮で目を引きました。

 

ハリーポッターシリーズ”不死鳥の騎士団”にでてくるアンブリッジ先生。

ピンクの洋服がいつもかわいい!胸元のリボンにも注目です。

 

点対称のななめリボン。こんなリボンもいいな~

P1030090b

 

 

 

ベルベットのような素材を生かした、不思議なリボン。

P1030087b

 

リボンはついてないですがこっちのふわふわコートもすてきです。

イヤな先生なんですけどね。w

P1030089P1030088

 

こんなかんじで、いろいろ参考になることがたくさんあります。

 

P1030265

まっすぐにつけると子どもっぽい感じになるときはすこしななめにしてみたり

 

P1020228b

 

表地が地味な場合は裏地もつかってダブル使いにしてみたりします

 

 

帽子の学校時代の友達が作った帽子には
私が作ったことのないような形状のリボンむすびがついていて衝撃をおぼえました。
やわらかい皮の素材を生かした、ちょっと垂れ下がったようなかんじがユニークです。

 

P1030288b

 

 

こういうくたびれたようなデザインの帽子にはおなじく

ゆるいかんじのリボンが合うし、ぴったりのものが見つかったときはうれしいです。

 

P1040700b

 

たかがリボンですが完成形になるまではけっこう試行錯誤があるんですよ。

けど、それも楽しみのひとつです。

P1050379a

                        リボン!リボン!リボン! 完

 

保存

保存

保存

保存

Category : 帽子つくり, 帽子のかざりのおはなし

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る