帽子が似合わない女性のためのハットフィッターブログ

brimつばに関すること, 手作り市報告
つばに関すること, 手作り市報告 , ,

百万遍手づくり市が終わりました。

 

11月15日(土)、百万遍手づくり市が終わりました。

今回はがんばって5時半に到着しました。

11月に参加するのは久しぶり。

5時半といったらまだ夜みたいなもんです。真っ暗で月がでていましたよ。

P1050639

 

P1050635P1050637

今回は6時ちょっと前からの読経の声は聞こえず、

6時きっかりに笛がなってテントが建ち始めました。

 

6時を境に空が明るくなってきました。いよいよです!

P1050640

 

今回荷物を厳選して、一人で1回で持てる量になったのは大きな一歩でした!

 

思い起こせば最近までの荷物は、よくあんなものを持っていったものだと思うものばかりです。

4キロはある姿見とか、帽子を置くための箱やスタンドやオリジナル什器の数々。

それを普通に道路に置いて(日本だからできる!?)2回に分けて運んだり、、、、

今はテントも借りるけど昔は持っていってた!それもとても重いテント。

思い出すと泣けてきます。

荷物が少なくなってきたのも年の功かもしれません。

 

しかし寒かったなあ~

 

私はいつも台をレンタルするので

テントを建て終わると台が来るまでは何もできず、待つのみ。凍えそうでした。

忘れ物はないと思っていたのに。。。カイロを忘れてました!!

次回は必ず持っていこう!

 

日が昇ると寒さは忘れていました。

P1050647

 

ポピンズのお店はこんなかんじ。

台に敷く布を赤に変えましたが、暖かそうで気に入りました。

P1050645

 

 

ふと後ろを見ると人の行列が!

P1050643

“お多福コーヒー”というお店から続いている行列でした。

ここはお客さんのために椅子とテーブルがありその場で飲めるようにもなっていて、

いつもにぎわっています。

ここのコーヒーのにおいはたまりません!!

飲みたくてたまらないのですが、行列ができるようなお店なのでいつもにおいだけで我慢なのです。。。

ここは手づくり市で修業をして、今は四条通りの一等地に立派なお店も持っています。

うらやましい~!!

 

今日の客足は、人(お店側)によってばらばら。

すごく多かった、という人と、土曜日なのに平日並みだった、という人と。

たしかに多いときは10時くらいがピークですが

今日はもっと遅かったような気がしました。

 

寒さからか、もう完売したのか、まだ明るいのに店じまいする店がちらほら。

一時的に小雨も降りました。

私も4時くらいに片付けを始めました。

 

5時の光景です。店はもうほとんど引き上げています。

P1050660

 

片付けをする時間に、お多福コーヒーの方と話す機会がありました。

初めて私が手づくり市に参加した2009年1月15日。

この方、市が終わった後周りのお店の人に”お疲れ様でした”と、声をかけてまわっていました。

そのはりきった姿がとても印象的で、あのころ手づくり市に参加し始めた

私と同級生(?)かなと思ってお聞きしてみたら、もっとずっと前からの参加でした。

“今日もそうですが、いつも初めてのような気持ちでやってますから。”

と、さらっと言っていました。

さすが~

人気の秘密はこの心がけなんですね。

ファンになってしまいました。

 

今日のお天気は上々。

京都は紅葉が見ごろを迎えています。

観光シーズン到来&土曜日ということで人出が多く、にぎやかでした。

立ち止まってお話ししてくださったお客さま、お世話になった周りのお店の方々に感謝です。

 

 

本日のお客さま

鳥取より日帰りツアーで手づくり市に来てくださった、3人連れの女性のお客さま。

モコモコのグレーの生地に、チョコ&チョコラスクのような飾りつきのベレーを

キュートにかぶってくださいました!

P1050649b

 

 

保存

保存

保存

保存

Category : つばに関すること, 手作り市報告

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

京都の帽子屋さん。ハットフィッター。
京都に住んで9年。似合う帽子のえらび方、そして帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る