京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介 ,

うれしいお手紙をいただきました♪ 

 

先日お客さまからうれしいお手紙をいただきました!

お父様にプレゼントする冬の帽子を娘さんがオーダーしてくださったものです。

抜粋してご紹介させてください。

 

新しい帽子を手に入れて以来、引きこもりがちだった父親が、ウキウキと

散歩に出るようになりました。

父、84歳。いくつになってもお気に入りを見つける、とは、心浮き立つ事なのですね。

正直、意外でした。もっと早くにお願いすればよかったと苦笑する毎日です。

良いのをお作り下さって、有難うございました!

 

この方にお作りしたのはこんな帽子です。

P1050804

 

 

このお客さまには前に、”タック入りクロッシェ チャコールグレー”をご購入いただいていました。

P1050663c

これはお母様へのプレゼントだったのですが

気に入ってかぶっている様子を見たお父様が自分にもほしいと言いはじめた、とのことでした。

以下メールの抜粋です。

 

父親がうらやましがって、自分も欲しがってやかましくてしょうがないのです。
ああいう素材で紳士物の帽子って作れるものでしょうか。

どんなのが欲しいか聞いてもよくわからないものの、
どうやらフェルト製のかっちりしたものではなく
柔らかな布製、共布ベルトつきで、つばが狭くて後ろだけちょっと折り返してかぶるような
ありふれた帽子をイメージしているようです。
(ハンチングやサファリ帽のようなしゃれたのは絶対無理な人です)

何のイメージもなく、ただ
ワシもいい帽子が欲しい!といってるだけのような気もしますが^^;

 

 そしてイメージに近いものの写真を送ってくださいました。

それをもとに、こげ茶色の生地でお作りしたのがはじめの写真です。

この生地は厚みがあるのに軽い、少し光沢のある生地でした。

つばは狭いのと厚みがあるのとで、”うしろを折り返す”というのがむずかしく、

ちょっとドキドキしながらの納品でしたが、

思った以上に喜んでいただけてとてもよかったです。

 

よく考えたら紳士ものでこんな素材のものって見たことない気がします。

お客さまのご意見にはいつも発見があります。

今の世の中、物があふれているように見えて、実はほしい人のところにほしいものが届いていない、

という現象がたくさんあるように思います。

そしてさらに、そのほしい人自身もそのニーズを言葉にすることがむずかしいということがままあります。

そういうニーズはお客さまとの対話の中でしか伝わってこないといつも感じています。

以下帽子のご感想です。

 

いやもうほんとに、父、大喜びで。
 
サイズはぴったり、色も形も大満足、そして何より
夢のようなかぶり心地だと(笑)
 
もう市販のものは二度とかぶれないから、
暖かくなったら春物もお願いするんだと張り切っておりました。
 

 

市販のものは二度とかぶれないって、そこまで~!!と思いましたが(笑)

うれしいものでした。

最近ちょっと落ち込みがちだった私でしたが

ポピンズのテーマは“幸せの予感”だったことを再確認した出来事でした。

今年もこんな声をたくさん集めていきたいと思います。

今年もよろしくおねがいします!

 

dP1050802

 

Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る