kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

清水寺に行ってきました

4月3日、清水寺に行ってきました

遠くからの客人の御所望でしたがあいにくの雨~

バス停「五条坂」から歩いていきました。

茶碗坂というのが近道だとあったのでそちらから。

なるほど茶碗など陶器を売るお店が多かったです。

茶碗坂は人影もまばら。雨だからね~

上に着いても

きっと人はいないだろうと思っていたというのに。。。

うおお!さすがに清水寺は多かった!

 

 

P1060460

清水の舞台へつづくところも人だらけ。

2人、着物の女の子が見えます。

このように大人も子どももレンタル着物を着ている外国人がとっても多かったです。

 

P1060461

このつっかえ棒が果たしてもってくれるだろうかと心配になるほどでした。

 

舞台の上に着きました。

P1060463

この「舞台」。

ご本尊の「十一面千手千眼観世音菩薩」に舞楽を奉納してきたところだそうです。

総檜で釘を1本も使ってないなんておどろきです。

下から見ると本当にがけの上にせり出しているのをつっかえ棒で支えているかんじ。

12メートルも高さがあるんだそうです。

清水の舞台から飛び降りる、という、思い切った決断をするときのことわざがありますが

これ、願かけのためだったようです。

ときには亡くなった方もいたそうで、そのうち禁止されたようです。

しかし12メートルのところから飛び降りるとは・・・!

昔はきっと下に木がたくさん生えていたんでしょうね。

 

舞台の上からみた風景です。ココから飛び降りるとは。。。!!!

P1060464

本堂ではなにやら宗教行事が行われていました。

ほら貝の音とともに読経みたいな声、そして仮面をつけた女性が

黄色い丸いお札のようなものを配っています。

P1060467

P1060468

並んでそれをもらうのですが

最後の1枚をもらったおじさんがうれしそうに私の前をよこぎっていき、

それでお開きとなりました。

P1060469

ねずみ男のような装束の人たちがうやうやしく退場していきます。

そのあとは舞台のはしっこで太鼓の奉納。

P1060470

そんなこんなで人は多いしにぎやかでした。

 

あとでこんなものを見つけました。

P1060472c

 4月3日はしみずと読んで水の日だったんですね~

なので特別な行事だったのかもしれません。

 

かえりの風景。

P1060473

 

三年坂もいろとりどりの傘でにぎやかでした。

P1060474

 

 

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る