京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

spring-and-summer-introduction-hat春夏の帽子の紹介
春夏の帽子の紹介

粗い麻の中折れ帽 ~手作り市のおっちゃんの帽子

作り市で友達になったお店仲間のおっちゃんに

ワシに似合う帽子を作ってくれ、とご注文をいただきました。

きけば、帽子がどうも似合わない、どれも浅いとのこと。

頭を測らせてもらったら、男性にしては小さい方。

しかし額が広くて頭の上の部分が長く、たしかに頭のサイズだけで帽子を選べば

かぶりは浅くなってしまうにちがいありません。

かぶり心地の好みとしては経験上、女性は深くかぶりたがる傾向があり、

男性は浅めでもOKという方が多いです。

しかし見た目としては頭の下半分(つまり顔)の形と帽子の形が同じだとしっくりきます。

この方は顔が長いのでクラウンの高さも高くした方が良さそうです。

と、いうことで思い切って長くしてみました。

すぼまった形でもなく、けっこうまっすぐ上に伸ばしています。

 

P1040870

素材はざっくりと粗い、麻袋に使うような麻です。

透け感を生かすため、ハードチュールを芯にしました。

一番苦労したのはこのトップクラウンのラインです。

ぐるっと1周つまむようにミシンをかけたらラインが際立ってかっこよくなりました。

P1040865

P1040868

この方とはご近所なのですが先日近くを自転車で走っていて

”お!この人変わった帽子をかぶってる!”と思って見てみたら

この方でした。笑

日常使いしてくれているのがうれしかったです。

保存

保存


Category : 春夏の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

ブログ一覧へ戻る