京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

ベージュの中折れハット ~ヤギ皮のリボン

 

ェルトの中折れハットのオーダーをいただきました。

お客さまは30代の女性の方です。

色をどうしようか決めきれない、ということでしたので普段の服や、帽子をどんなスタイルに合わせたいかお聞きしました。

そして気になる帽子の写真なども送っていただきました。

色はベージュ、それにリボンをまくことには決まりましたが、どんなリボンにするのか、それをどんな形にまとめるのかはすべてお任せ、となりました。

 

こういうとき、普通はメールで途中経過をお見せしながら製作するのですがそれもいらない、とのこと。

お任せとなると張り切るわたしですが、こうなるとハコを開けたときにがっかりさせてはならない、と緊張しました。

 

早速材料屋さんにベージュの帽体を注文します。

届いたベージュは、おとなしい普通のベージュではなく、すこし赤みがかった元気なベージュでした。

創作意欲が湧く色でした。

ちょっと右側が上がった形にしてみました。

 

リボン以外全部仕上げてみて、それからいろんなものをあてがってみました。

ベージュ系のリボンにしようと思っていたのでベージュのグログランリボンをあわせてみました。

なーんか、全体的にぼやっとしたかんじになります。

ベージュがまずいのだと思い、黒にしてみました・・・うーん、ありきたりかな。。。

茶色・・・なんだか急におじさんぽくなってしまいました。

えんじ・・・明るすぎたり暗すぎたり、ちょうどいいえんじのリボンが見つかりません。

グログランリボンではちょっと厚みが足りない気がしたのでベルベットのリボンにしてみました。

これならちょうどいい色があったのでほとんどそれに決まりかけていました。

しかし、なんかいつもすっきりしないかんじが続きます。

ベルベットだと冬物に偏りすぎてしまいそう。。。

 

そこでもう一回原点に返って、ベージュにすることにしました。

四六時中考えているうちに思いついたのが、皮でした!

皮は端を切りっぱなしにできるし薄いものなら伸縮性が少しあります。

得意の(?)ヤギ皮をあてがってみたら、おービューティフル!

個性的なヤギ皮の色が、個性的なベージュの帽子本体とぴったりです。

裏もおもしろいのでせっかくだから裏返しにもしたりして巻きつけました。

そしてミルク色のお気に入りのバックルでまとめてみました。

 

 P1080125b

P1080122b  P1080121b

 

ジーンズとショートブーツに合わせたいということでしたのでいいんじゃないかな~と思います。

 

 

↓モデルはわたしです!

P1080132b

 

 

 

 

 

保存

保存


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る