京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

handcraft-market-report手作り市報告, イベント出店・メディア掲載
手作り市報告, イベント出店・メディア掲載 , ,

12月手作り市がおわりました 

12月15日、百万遍手作り市が無事終わりました。

このごろ場所取り競争が激化していると感じていたので今回初めて5時にタクシーをお願いしました。

前の晩は手作り市前日には珍しく12時には寝ました。

4時15分に目覚ましをかけていたのですがなぜか夜中に2回も起きてしまいました。

2回目に起きる前、リアルな夢を見ていました。

寝坊して、タクシーと家族に大迷惑をかけてしまう夢。

冷や汗びっしょりで目覚めて時計を見たら4時5分くらい前。

夢だったとわかって安堵したのとあと20分も寝られるという喜びのために、そのとき目覚ましを解除したようで。。。

起きたら4時37分でした!!

ぎゃーーーっ

しかもタクシーから「着きました」の電話がだいぶ早く、4時10分前には来たので大慌てでした。

タクシーの中で運転手さんにそんなこんなの夢の顛末と寝坊のことを話すとニコニコと聞いてくれました。

そして、朝早くタクシーを頼んどいて起きてこなかった人っていますか?と聞いてみたらいないとのこと。少しはいるんじゃないかと思って聞いたんですけどね。

百万遍に着くと朝早くて真っ暗だというのに手作り市に出店する車の縦列駐車でいっぱい。

仕方なく二重に車を停めたらいつものように手作り市のスタッフが”早く荷物降ろしてくださいね”と言いに来ました。

そしたら、終始おだやかだったその運転手、急に“そんなことわかってるわい!こっちはプロだぞ。そんなこと言う前にこの縦列駐車をなんとかしろ!あんたんとこのお客さん(=私のこと)なんだぞ”と急に怒り出し、びっくり。スタッフの人は“早くしてくれと頼んでいるだけなのにそんな言い方しなくてもいいでしょうが”と、ブツブツ独り言を言って去っていきましたが、それで終わったのでよかったです。お釣りはもらわず、そそくさと出てきました。

 

P1080188

 さすがにこの時間は真っ暗でしたが、寒くなかったので助かりました。

いつも出していた場所にはやっぱりすでに人が椅子に座っていたのでちょっと離れたところに荷物を置きました。

今回6時前の読経の声は聞こえませんでした。

 

P1080189

ここはなにがいいかっていうと、角ではないのに角のように使えるところです。

この右に石の塔が立っていてその間にスペースがあることと、そこの台座部分に荷物や商品を置けることも気に入ってます。

 

久々に主役ハットに、”人寄せ帽子”をやってもらいました!

P1080196

 

午後から雨ということでしたが午前中は晴れ間もあり、おだやかでした。

今回うれしかったのは、ハットカウンセリングを受けてくださった方が何人かいたことです。

 

帽子が似合いにくい人というのはたしかにいて、今日もそういう方が一人いらっしゃいました。

そういう方はまず色から入ってみてください、とアドバイスしています。

彼女自身が似合っていないと思いつつ日よけのためにいつもかぶっている、という帽子はベージュ~カーキのような色でした。

その方は暖色系が似合う方でしたので明るいベージュの帽子をオススメしてみました。

すると彼女もわたしもびっくり!顔が明るく映えるようになりました。

感激してその帽子を購入もしてくださったのがうれしかったです。

 

そんなこんなでたくさんの方に立ち寄っていただきました。

そして話をしているとその間に他のお客さまも足を止めてくれる、という好循環が何度かありうれしかったです。

 

朝は晴れていた空も

P1080190

お昼には雲行きが怪しくなってきました。

P1080200

 

2時くらいからはポツポツ雨も降ってきたのでそこでお開きとしました。

 

お客さま、そしてご縁のあった出展者のみなさま、ありがとうございます。

今回もまたたくさんの方との出会いがありました。

そして___

今回で、帽子に関するデータ集め、1000人に達しました。

ご協力くださった方々に感謝いたします!

 

 

本日のお客さま

P1080193

大阪からいらした”気分は30代”のお二人。高校時代からの親友だそうです。

それぞれベレーを購入していただきました。にぎやかでたのしいお二人でした。

ありがとうございます!

 

 

保存

保存

保存


Category : 手作り市報告, イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る