kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと ,

京都タワーでお風呂にはいる

 

このブログにはたびたび京都タワーがでてきます。

おさらい

 IMG_5002鈴虫寺からみた京都タワー

P1040791

 (見にくいですが)愛宕山からみた京都タワー。真ん中のこずえの延長線上あたりにある、白くて縦長の物体です。

 

このように高いところに行くと必ず京都タワーを探すのが京都ツウなのです。

京都駅のすぐ近くに立っているのでとってもいい目印なんですよ。

この京都タワー、鉄骨を使ってないって!実はとってもユニークなもののようです。

 

そんな京都タワーですが、目印にするばかりで実はそのものには行ったことがないという旅人も多いのではないでしょうか。

さらに京都タワーの地下に銭湯があることなどはほとんど知られていないと思われます。

ということで、2015年の最後をしめくくる記事として、大晦日に身を挺して取材してきました。

 

京都タワーといえば最近改装してきれいになったので楽しみです。

実はこの京都タワー地下の銭湯の記事は2012年末に書こうとしていたのですが

そのときちょうど工事にはいってしまい。。。

 

2013年3月26日の京都タワー

P1020058

 もうすぐ工事が終わろうとしています。

 

2013年4月25日の京都タワー

P1020378

工事完了!

 

そして時が経ち・・・

こちらが本日2015年大晦日の京都タワー。

P1080238b

 

京都駅構内は旅行者などで今日もにぎわっています。

P1080239

 

 

さて、京都タワーへは地下道から行くと便利です。地下鉄の乗り場から歩いていきます。

P1080268

 

こんな看板があるのですぐわかります。

これは、京都タワーのマスコットキャラクター、”たわわちゃん”です。

P1080270

京都タワーのシルエットを模したスタイルと、

口が開いていて厚みのあるベロが覗いているのがおもしろいです。

ちょっと前のめりなところもお気に入りです~

 

 

一度6階に出てからチケットを買い、最上階に行きます。(これは6階)

P1080246

 

 

最上階は、おおっ

むかーし、20年位前にも行ったことがあって、そのときの垢抜けない姿を覚えていたのでびっくりでした。

天井にも星をちりばめた、おしゃれなスペースになっていました。

P1080250

 

外の景色もパチリ。夜の京都駅を上から見たところです!

P1080251

 

金箔のたわわちゃんが祀られた神社もありました?

 神社b

 

 

さて、今度はいよいよお風呂です~

エレベーターで地下3階に行くと、扉が開いた先はこんなでした

P1080255 シーン。。。

 

気を取り直して案内の方にすすむと、

P1080256

 

P1080257

 

 ありました!奥には理容室も見えます。

P1080258

 

 

P1080259

P1080260

P1010583

いいかんじ!お風呂上りも楽しめそうです。

 

京都タワーの入場券で少し安くなって、700円でした。

P1080263b

 

 

普通の銭湯よりは高いけど体を洗うタオルと石鹸とシャンプーはあるし、バスタオルも100円で借りることができるので手ぶらでも行けるのが魅力です。

京都タワーにはタワーホテルというホテルがあるのでその宿泊客のための大浴場みたいですが、宿泊とは関係なくだれでも利用できますよ!

P1080261b

番台には鏡餅が飾られていました。その横のたわわちゃんのぬいぐるみも鏡餅みたい!笑

 

おまけ。

これ、リニューアル前に撮りました。

地下に降りる階段にあった看板です。わびしい。。。

P1010582b

 

 

 今ではこんなになりました。

P1080265

 

 

地下道の看板

P1080266 - コピー

 

 

 

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る