京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

said~にいってきました
~にいってきました

ART COMPLEX 1928

 

京都には魅力的な建物がたくさんあるのでそのご紹介をします。

三条通を河原町通り方面にずっと行ったところ、寺町通りの手前にあるART COMPLEX 1928 です。

 

P1070880b

これは1928年(昭和3年)に建築された、大阪毎日新聞京都支局のビルです。

今は京都市の登録有形文化財となっています。

 

いつも三条通りを通るとこのたたずまいがすごく気になっていたんですよねー

中にはラジオ局?があるみたいだし、クレープ屋さんの看板がいつも出ているし、ちょっとしたフリマのようなことも前でやっています。

中に入ってみたいと思いつつなかなかできずにいました。

そうこうしているうちにチャンスがやってきました。

ここで、ロングラン公演をしている”ギア”を見に行ったのです。

P1070874

このビル3階が全部ギア専用劇場です。

タイル貼りの階段をのぼっていって。。。

P1070875

着きました。

P1070876

 

内部のご紹介ついでに劇のご紹介もちょっとだけ。

P1070865

劇場の中はこんなかんじ。ワクワクします!

ステージがまさしく歯車。むきだしの照明器具、古ぼけた風の装置。

ここは廃墟となったおもちゃ工場なのです。

で、間ははしょって、

P1070867

最後、こうなって終わります。

記念撮影してくれますよ~

 

P1070873

窓から三条通りを見下ろしました。

 

保存

保存


Category : ~にいってきました
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る