京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッターブログ

said~にいってきました
~にいってきました

薬草園にいってきました 中篇

 

P1090120

 

しばらくうっそうとしたところを通っていきますがその中でおもしろかったものをひとつ。

これ、ムクロジといって、あれ、お正月の羽根突きの羽根についているあの黒い玉はこれなんだそうです。

P1090124

 

P1090123

この黒い実は羽根つきになるとして、この皮、水にいれて振るとせっけんみたいに泡が立つんです。

昔はこれで本当に体を洗っていたと看板にかいてありました。

泡さえたてば洗浄効果はあるのか?と疑問に思いましたが実際今でもナチュラルコスメの部類になっているようです。

びっくりです。

 

他にめったに咲かないという花が咲いている植物とか(すみません、名前はわかりません)

P1090125

 

初めて見た、ミツマタという美しい花とかが印象的でした。

P1090129

 

 

 

 

純粋に漢方やハーブなどがあるところはまだ見ごろでないようで、立ち入り禁止。

次回6月に特別公開されるようです。

 

 

 

P1090132

保存

Category : ~にいってきました
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る