eventイベント出店・メディア掲載
イベント出店・メディア掲載

7月手作り市がおわりました

 百万遍手作り市が終わりました。

この夏最後の手作り市、8月9月は申し込まないのでセールをしよう、

そしてなにより京都の街は祇園祭真っ最中。

これは人出が多いはず~~ウヒヒ

と、相当な期待をして乗り込みました。

 

朝6時前にいつもの場所あたりに座っていると手作り市事務局の人が

「今日がはじめて参加の人~!」と呼びかけていました。

はい!と近くの人が言うと、

「はじめての人は6時ちょっとすぎてから、みんなが場所を確定してから

空いてるところに入ってね、じゃないとお客さんが“いつものお店”を探すのに大変だから。」だって!

この1-4 を見てください。あきらかに矛盾していますが笑。

京都1300年の歴史、京都のぶぶづけ文化には逆らえません。。。

その辺の詳しい感想などはこちらにくわしく書いてます。

たまたま今日は、前帽子のトリミング(かざり)でお世話になった

ラリエットやさんがいつもと違う場所にお店を出していたのでどうしたのかな、

と思ったら、5時前から場所をとっていたのに後から来た“いつものおみせ”の人に

追い出された~と歎いてました。。。

 

 

image1b

 

ところで

帽子って、やっぱり天気のいい日が良く売れるんです!

みなさんお天気で帽子のことをおもいだすんでしょうか。

でも屋外だとあんまり暑いとお客さまは試着を遠慮します。

なので、雨はダメだけどあんまりカンカン照りもよくない。。。

 

で、今日は、めずらしくとても涼しい日でした!

 

ポピンズのお店はこんなかんじ。

いつものあたりにお店をだすことができました。

image2b

 

 

image3b

このすずしさ、お店側としてはとってもうれしかったです。

なにより風がなくて、土ぼこりがないのが本当によかったです。

 

でもなんか降り出しそうな気配も有り、実際途中少し降りました。

3時くらいからち晴れ始めてやっと手作り市らしい雰囲気になってきました。

いつもは午前中がメインの手作り市、今日は午後、しかも3時くらいからが本番みたいでした。

 

今日は残念なことにお客さん少なかったです

これは私だけの見解ではなく、他のお店の方もみんな言ってました。

だっていつもは2時くらいに売り切れる人気の苔玉やさんも最後まで売れ残ってたし

なにしろ食べ物やさんが暇そうにしてました。

 

いつも手作り市は寝不足状態で臨んでしまうのですが

初めて手作り市の最中にウトウトしてしまいました。

 

というわけで張り切って作った人寄せ帽子&景気づけのための

フェイクのフルーツもいっこうに注目されずじまいでした。

 

去年は同じ7月15日でもとってもにぎわっていたのですが

連休の前日、という並びのせいかな?

(しかしその方がおきゃくさんは来そうなかんじがするけど)

そういえば外国のお客さんやツアーの観光客風の方がいなかったところをみると

やっぱり手作り市より祇園祭の方に行っちゃったのかもしれませんね。

こういう人出の予測は難しいですね。つくづく。

商売の難しさを感じた一日でした。

image

それでもいつものように釈迦堂ライブあり。

アコーディオンの音が聞こえてきました。

 

終わった後で街を通るとそこは祇園祭一色!

またレポートします。

保存

保存


Category : イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る