帽子が似合わない女性のためのハットフィッターブログ

said~にいってきました
~にいってきました

御金神社

 

先日近所を自転車で走り回っていたら

ビルの谷間に異空間を発見しました。

P1110643

なんだこの、黄金色の鳥居は~!!

夜でもないのにちょうちんは光り、たくさんの電球も光っています。

黄金の鳥居もライトアップされているような。

これ、御金神社というのだそうです。みかねじんじゃ、と読みます。

金運に関する神社だそうで、パワースポットとも呼ばれているようです。

昔この近くでナントカ神社、と、観光客風の人から道を聞かれたことがありましたが

きっとここのことだったのだろうと推測。

知らなかった。。。

http://project311.jp/1129.html

福財布というのもここで売られているらしいです。

地下鉄烏丸御池(からすまおいけ)からは徒歩3,4分。

二条城とも近いのでいいかも~です。

 

しかし「烏丸御池」。

京都ビギナーさんは「からすまみいけ」、と言ったりしますね。

もう慣れましたが私も最初は読めなかった!「からすま」も。

京都の漢字の読み方、難しいです。

京都の「通」の読み方に関してはこちらもぜひお読みください。

 

 

保存

保存

保存

Category : ~にいってきました

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

京都の帽子屋さん。ハットフィッター。
京都に住んで9年。似合う帽子のえらび方、そして帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る