手作り市が終わりました。

2017年05月17日

 

百万遍手作り市が終わりました。

お天気に恵まれ、でもそれほど暑くなく、格好の帽子屋さん日和でした。

手作り市のはじまりはこんなかんじです。

6時を知らせる笛の音が小さく聞こえます。

 

今回も釈迦堂前にお店を出すことができました。

 

いつもにくらべて今日は外人さんが多かったなー

アジアの人はいつもと同じくらいでしたが欧米の人がいつもより断然多かったです。

 

なぜって今日は葵祭りだったから。たぶん。

四苦八苦しながら英語でがんばりましたよ。

シンガポールの人が帽子の作り方を聞いてきたので

脂汗を流しながら説明していたら

“日本語でいいですよ”と日本語で言われてしまいました。

たしか最初は英語で話しかけられた気がしたけど

舞い上がってしまって覚えていません。ははは

 

たくさん写真を撮らせていただきましたー

 

ハワイからのお客さま。

ご夫婦で旅行中といったかんじでした。

サンバイザーをつけていましたが首の後ろを隠せるものを!!

と駆け込んで来られました。

ひとつだけあったブリムの長い、布の帽子。。。

よかった~~

浴衣のような模様のTシャツがすてきですね。

 

こちらは日本の方。

ここは女性用の帽子だけなの?とおっしゃるので

いえいえ、これなら男性でも大丈夫ですよ、とこの帽子をおすすめしました。

でもたためないよね、とのお言葉に

いえいえ、これはたためるのがウリの麦わらぼうしなんです、とご説明。

さっそく被っていってくださいました。

サイズもぴったりだったようでお似合いですね。

 

ノルウェーから旅行中のお二人。

この帽子~!!

帽子自体はデニムでできた普通の帽子なんですが

それになんと、私が編んだ色とりどりのお花のラリエットがついているのですっ!!

すごくかわいい(と思う)のに、何で売れないのか。。。自信をなくしておりました。

でもこの写真を見て納得。

そのときは気付かなかったんですがこの方の洋服!

・・・この方に買われる運命だったのですね。ラブリー

お花のモチーフ大好きな私の、自信を取り戻した(?)出来事でした。

 

 

マレーシアの方。

たくさんのお仲間と、にぎやかにお店を盛り上げてくださいました!

写真を撮らせてくださいとお頼みしたら

ポーズまでとってくれました。

つばをちょこんとつまんでおしゃまさん

旅行中とのことなのでこんなやわらかいチューリップハットは

丸められるし洗えるし役に立つこと間違いなしです。

 

それから今日は、前帽子を買ってくださったお客さまが

その帽子をかぶって二人も遊びに来てくれました。

被っている様子を見ることができてよかったです。

それから、ひさしぶりにハットカウンセリングをお願いします、

とおっしゃるお客さまがいらっしゃいました。

説明のあと

適当な帽子があったのでこんなのが似合いますよ、

とおすすめしたら買ってくださいました。

それももちろんうれしかったですが何より帽子があってよかった~

説明だけで終わってしまうよりはずっと説得力がありますもんね。

そして買ってくださったということはその説明に納得くださったということで、

それもまたうれしかったです。

 

みなさまありがとうございます!!

 

知恩寺境内ではつつじが花盛りでした。

 

 

 

 

 

 

 

保存

保存

保存

Share on Facebook


Tags: |

2 Comments»

コメント

  1. お客様たち、着ているものがとてもおしゃれで、それぞれに帽子がとてもお似合いで、感動的です!!

    Comment by かよみ — 2017-5-20 @ 00:14



  2. 本当に。
    いい写真がとれてよかった~
    他にも写真を撮らせてくださった方いたんだけどブログにのせていいか聞く勇気がなかった。。。
    ダメモトでも聞いてみればよかったな。

    Comment by poppins — 2017-5-20 @ 21:45



Leave a comment







日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)