handmademarket手づくり市, イベント出店・メディア掲載
手づくり市, イベント出店・メディア掲載 , ,

2017年10月15日(日)百万遍手作り市が終わりました。初めての一日中雨の体験。

手作り市が近くなると天気予報を毎日のようにチェックするのですが、この日は一日中雨、という予報がだいぶ前からでていました。
手作り市には何度も出ていますが、予報が一日雨だったことは何度かありました。
けれど結局、朝だけとか最後に降ってきた、とかで本当に一日中降ったことはありませんでした。

今度はどうだろう。。
キャンセルも考えましたが、実は百万遍手作り市のルールが3年ほど前に変わりまして、キャンセルしてもあとで出展料は払わなければなりません。
それはいいとしても、キャンセルするとその次が抽選に受からない、といううわさがあるのです。

どうしようか考えましたが、雨の方が場所取りが難しくないと思うし一か八か、やってみよう、と、行ってきました。

*百万遍手作り市の場所取りに関してはこちらをどうぞ
2012年4月手作り市が終わりました。

今回もいつもの場所にお店を出すことができました。

朝からずっと小雨が降っていました。

私がお店を出したところは松が生えているところで、根っこで盛り上がっていたので案外水はけは大丈夫。
ヨカッタヨカッタ、と思っていましたがだんだんこんなかんじになってきました。

お隣は苔玉屋さんでした。
この雨で、苔玉はツヤツヤイキイキ。
外人さんが必ず写真を撮っていくのでいつもお客さまがいる状態でした。

人気のお店の隣はいいこともある。しかし

これには困りました。
お隣のお客さまの傘のしずくが私の台の上に~!

11時半ごろ一度雨はやみましたが、結局ずーっと雨降りの一日でした。
やはり地元の人はあまり来なかったです。
旅行中の方が多かったと思いました。
手作り市を目指して、岐阜や徳島から日帰りで来た、なんていう方が何人かいらっしゃいました。
あいにくの天気でしたが手作り市を楽しんでいたようです。

手作り市で帽子を売るって、そのときの天気にとても影響されるんですよ。
その場でかぶる帽子がほしい、という方が多いので。
なので今日はほとんど望み薄でしたが、そんな中でもこんな旅行中の方がお買い上げくださり、助かりました!

やはり早じまいするお店が多かったです。

 
知恩寺境内には金木犀がにおっていました。

金木犀の向かいには花梨が!今まで気付かなかったけど見事でした。

本日のおきゃくさま

軽くてぬげなくてあったかい!と喜んでくださいました。


Category : 手づくり市, イベント出店・メディア掲載
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る