京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

eventイベント出店・メディア掲載, その他
イベント出店・メディア掲載, その他

“似合う帽子に出会える帽子展” 2 ~どんな帽子が似合いやすいの?~

似合いやすい帽子を集めた展示会

今回は私の作品の紹介ではなく
私が本来やりたいと思っている、「似合いやすい帽子を集めた展示会」でした。

なので他の作家さんの帽子も扱うという試みをしました。

その中の一人、CHeeRA(チーラ)の
野村さんはもともと染色をする方だったのですが
立体を作る楽しさに目覚め、今は帽子作家として活躍されています。

いろいろなタイプの帽子を作っていらっしゃいますが
その中でいつも私が気になっていたのが
このマカロンクロシェ。

つばをいろいろに変えられていろんな被り方ができる、
とのことだったのでこれを帽子展に置かせていただけないかな~と思いました。
お願いしたら快く承諾していただき感謝。

最初は控えめにお願いしていましたが
だんだんに増えていき、あるときレインボーカラーの七色になったので
記念に写真を撮りました。

他の作家さんが私のために
作品を提供してくださるなんて!
と感激しましたが、それだけでなく
なんと野村さん本人が東京から帽子展に来てくださったのです。

野村さんは想像どおりのすてきな方でした。

初めてお会いしたのにまるで周知の友達のような感じ。
帽子や、この作品展についてのお話がとても楽しかった。

実は、帽子展に来てくださった方に
このあたりのおすすめスポットの紹介地図を作ろうとしていました。

未完で終わってしまったのですが(←私らしい。。。)
その未完の地図をお渡しし、特におすすめの

「本能」

を紹介したら本当に行って、おもしろがってくれたのがうれしかった
*これを面白がってくれるかどうかで
私と気が合うかどうかが分かります笑

ここ、三条商店街のわりと近くなので
みなさまも京都にいらっしゃった際は是非に。
場所は、油小路通りと蛸薬師通りが交わったあたりですので。

どんな帽子が似合いやすいの?

この帽子展では、私の仕事の集大成、
「似合いやすい帽子ってどんな帽子?」
ということについて
私なりに出した結論を大きなボードに書いて
何枚か展示していました。

しかーし、だれも見てくれない。。。

親しい人には
読んで!
と思いっきりアピールしましたけどね。

やはりみなさん
理屈より帽子そのものに注目、でしたね。汗

どんな帽子がより多くの人に似合いやすいか、というとひとことでいえば
ちゃんとした形がない帽子なんです。

帽子にしっかりした形があるから、
その形に似合う顔型の人を帽子の方が選んでしまうんですね。

なので、
帽子の方の形があいまいだとより多くの人に似合いやすくなります。

そして、形の他に色、素材、で、自分にぴったりの帽子を見つけていくのです。

そのやりかたについては
ステップメール“帽子選びのしあわせレシピ”に書いてありますので
ぜひご登録くださいね!

こちらが野村さんです。
CHeeRAのマカロンクロシェと一緒に
“はいチーズ!”

次の投稿
“似合う帽子に出会える帽子展” 3 ~帽子好きになる近道は似合う帽子に出会うこと~


Category : イベント出店・メディア掲載, その他
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

ハットフィッター みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ ハットフィッター。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
詳しいプロフィールはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る