ミンネ

装苑×ミンネ クリエイターズコラボ その3

装苑×ミンネクリエイターズコラボ,帽子あれこれコメント&トラックバック(0)

 

まずキャップの頭の部分を何に見立てるか考えて見ました。

丸いもの丸いもの。。。

意外に思いつきません。

ジンギスカン料理で、羊の肉を焼くのは丸いなーと思いつきましたが、だれでも思いつきそう。。

 

気を取り直して今度はつばの部分を何に見立てるか、いろいろ考えてみました。

最初に思い浮かんだのは、楕円形でひらぺったいオードブル皿。

それにクラッカーにいろいろ載せたカナッペをのせて、“パーティー” をテーマにするのはどうだろう。

でもその場合、頭の部分はどうする?

昔、竹串にチーズとかウインナーとかさして、それをりんごに刺すパーティー料理のアイディアがあったことを思い出しました。

ということは頭の部分は全部りんご?

となるとオードブル皿と縮尺が合わないな。。。

では、ケンタッキーのパーティーバーレルみたいなのとか、そういうパーティーぽいものを寄せ集めてみるのはどうだろう。

旗とか立てたりしてお祭り騒ぎな状態を想像はできますが、そんなの手間がかかってしょうがないので却下です。

 

そして思いついたのがスプーンでした。

いいかも!

でもスプーンだとしたらそれにのっかっているのはなんだろう?

と思ったときに思い出したことがありました。

 

これはふつうの8枚はぎのキャスケットの型紙です。

P1110549

 

でも、切り替え線がななめになると、こういう型紙になるんですよ。

この帽子↓が、切り替え線をななめにしたキャスケットです。。

IMG_5093c

P1110544

 

これをもう一回反対側にひねった型紙だったらクリームみたいになるんじゃないのかな、と常日頃思っていたのです。

 

 

 

保存

保存

保存

Share on Facebook


装苑×ミンネクリエイターズコラボ その2

装苑×ミンネクリエイターズコラボ,帽子あれこれコメント&トラックバック(0)

 

私は、コンペなどに応募したことはこれまでありませんでした。

私は帽子しか作れないし、帽子で応募できるコンペってないですからね。

なので今回ミンネでこういう企画があってなにか募集している、というのも何気なくみていました。

そしてびっくり。

なんと帽子を募集しているではありませんか。

 

お題を出しているのはDJみそしるとMCごはんさん。

 

実は彼女のことはほとんど知らなかったのですが、HPがあったので見てみたらかなり惹かれました。

それに、私の昔の友達に顔や声がそっくりなのです。

数年前までは連絡がとれていたのに今どうしているかわからない、だれに聞いても行方がわからない彼女。

ほんわかした雰囲気をもっていた彼女への郷愁もあいまっておみそはんに興味をもちました。

実は海外でも活躍しているんですって。

それなのにほんわかいつもマイペースなかんじがいいですねー。

 

さて、お題はおみそはんのトレードマークのキャップ帽、ということでした。

たしかに確認すると、ふつうのキャップもかぶっているし

つばがびろーんと長くて、そこにフェイクのご飯一式がのっかっているキャップもあります。

 

なるほど、そういうのを作ればいいのかー

食品サンプルで埋め尽くそう!と思いました。

しかし・・・

キャップというのが曲者でした。

キャップでなければ、たとえばぐるりとつばがあるハットならいろいろ考えられます。

つばをお皿に見立てればいいので、お皿に立体的なものがのっかっているのをつくればいいわけです。

いちばんやりやすいのはたぶんケーキでしょう。

 

うーむ、どうしよう。。。

 

 

 

Share on Facebook