京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

spring-and-summer-introduction-hat春夏の帽子の紹介
春夏の帽子の紹介

慶弔の帽子No.2貝がらの形のカクテルハット

 

貝のカクテルハット 貝のカクテルハット1

 

貝がらみたいな木型をみつけたのでこんな帽子を作ってみました。

昭和30年代くらいの日本映画で、女優さんがワンピースの共布でこんな帽子を かぶっていたのがとても印象的で記憶に残っていたのです。

香川京子さんだったかな・・・・?

それは楕円形で、頭のうしろの方につけていたのが新鮮でしたが、これは どこにつけてもいい感じです。

シナマイをキルティングしたもので芯をつくり、シャンパンベージュのシルクオーガンジーで ドレープを寄せました。

どうかざりつけしようかだいぶ迷いました。

結局、金色のレース糸のくさりあみに、ところどころに 直径1センチのひらぺったいシェルビーズ(といってもスパンコールの ような形状で、穴がはしっこにあるもの)をあみこんだもの をとめつけていきました。

慶事の帽子というよりはヘッドアクセサリーとして、ちょっとしたおでかけにも いいかもしれません。

そんな帽子も今後提案していきたいです。


Category : 春夏の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る