introduction-hat帽子の紹介
帽子の紹介

キャベツ帽

 

“キャベツを頭にのせると涼しい”という言い伝え?にインスパイアされて、 遊びゴコロいっぱいのこんなのを作ってみました。。

 

IMG_2155.jpg

 

虫が好きな私です・・・

これはシゾールという麻を、アジロ編みというやりかたで編んだ帽体(ぼうたい)をつかっています。

帽体とは、材料やさんで売っている、すでに帽子のようなかたちをしたものです。

これを型にいれて、帽子を作っていきます。

緑色の帽体をさらに自分で染めて好きな緑色にしました。

もうひとつ帽体を買って一枚の葉っぱのように切り、もっと濃い色に染め、

へりにワイヤーをいれたものを 組み込んでいます。

葉っぱの先っちょにしずくとてんとう虫をくっつけました。

 

IMG_1048_20110925162149.jpg

 

ほかに蝶やアオムシもいます。アオムシがたべた穴もあります。

IMG_1047_20110925162041.jpg

 

緑色の刺繍糸でくさりあみしながらしずく型の透明ビーズをあみこみ、サイズ元に ぐるっと一周まいています。

朝露のようなイメージをだしました。

 


Category : 帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る