京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

ネップツイードの葉っぱの帽子

IMG_1134.jpg

 

っぱや虫が大好きな私です。

帽子の学校の先輩の作品展に行ったときこんなのを作っている方がいて、アイディアを拝借しました。

かわいい緑のネップツイードで作りました。

秋冬ものですが、緑の帽子もなかなか新鮮です。

クラウン部分はすこし前がすぼまっている中折れ帽風、 ブリムは、上からみると葉っぱの形をしていて、それを斜めに配置しています。

エッジにはワイヤーをいれてあり、自由に形づけられます。 葉っぱの先っちょの、一番ブリムの長い部分が右目のあたりになるので、 くるんとさせるととてもかわいいのです。

葉っぱの根元部分は、遊びゴコロで輪にしたので、フックにかけることもできます?

かざりですが、花とかをつけると平凡になりそうだったので、“なにかわからないけど秋っぽいもの”、を目指して試行錯誤しました。

フェイクスエードのリボンの上に、これは、ところどころ太くなっている毛糸をふとい部分で切り取り、フェルトニードルで丸くしたのをたくさんとめつけました。

熟した実のようにも、クヌギかなにかのイガのようにもみえます。


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る