京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

キルト芯のとんがりぼうし和柄

 

IMG_0032.jpg

物の本を読んでいて気分が盛りあがり、作った帽子です。

斬新な着物の色合わせに感嘆。

そして配色はだいたいきまったものの、どんな形にしようか。。。

せっかくだから帯結びもやってみたい、と、作った帽子です。

クラウンはとんがり帽子の先っちょをちょんぎったような形で 上があいています。

それを折って、帯結びで結んであります。

クラウンにはキルト芯がはいっていて、そのクラウンと帯部分は 一体化してて・・・と、型紙と作り方の順番を考え出すのに かなり頭を使いました。

ブリムにはクラウンより厚いキルト芯をいれ、エッジにワイヤーを いれました。

内ブリム(つばの裏側)には反対色の和柄、クラウンの裏地は元気な水色、 そしてサイズリボンとして真っ赤なグログランリボンをつけました。

 

IMG_0100.jpg IMG_0035tate.jpg

 

和柄でありながら、なぜか革ジャンやGジャンにも合ってしまう不思議な帽子ができました。

ブリムのうごきやかぶり方で、くちゃくちゃっとしたものが 頭にのっかってる、という風にも、 とんがり帽子のようにも みせることができます。


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る