京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

白いモガ風帽子

IMG_1171_20111114220701.jpg

 

ガ風の帽子が好きなので、また作ってみました。

こんどはなんと、芯をホースヘアーでつくってしまおう、という試みです。

ホースヘアーはどちらかというとエレガントな高級素材で、扱いも少しむずかしく、芯にするにはもったいないのですが、やわらかいのに保形力があるので、芯に使ったらどうなるんだろう、ひょっとしていいかも、と思ったわけです。

クラウンはホースヘアー2枚がさね。

これに布をかぶせていく段階になりました。

けっこうしっかりしたウールの布だったので、これをしっかり保形できるか!がんばれ!と、励ましながら木型にのせたホースヘアーの芯に頭部分のぬのをかぶせ、おそるおそる布を引っ張ってきれいに沿わせていきます。

そして木型からはずして。。。できました!

ブリムの芯は、おなじくホースヘアー2枚がさね。

レコード(レコードについてはこの1つ前の記事を参照してください)がわりに段ボールを丸く切ったもので布をひっぱって型入れしました。

かなり時間がかかったけれど、ハード芯よりもっとやわらかい雰囲気のある、それでいて端正な帽子ができました。

 


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る