京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

グレーの冬のキャップ

 

の帽子のクラウンは、この前の帽子(白い冬のキャップ)と型紙が一緒なのです。

こんどの布はけっこうたれてくれるのでかなりカジュアルな表情です。

ブリムももっと元気な形です。

IMG_4540tate.jpg

 

お客様からグレーというご指定があったので布をさがしに行きました。

グレーとこげ茶、というのは、私にとって さがしにくい色です。

なかなかこれっと思えるものに出会えないのです。

この日は大阪の問屋街をさまよっておりました。 本町の南側です。

服飾関係が集まっているエリアで布やさんも多く、 業者でなくても売ってくれるところがたくさんあります。

この布は、とても小さな店で買いました。

反物ではなくワゴンの上のはぎれコーナーを見ていたら 店のおじさんが話しかけてきました。

はぎれといってもそこそこ大きい、イタリア製などの高級素材ばかりです。

コートや服をつくったあまりなんだそうで、 “こんなんでも売らんとわしらあきまへんのや~” という歯切れのいい大阪弁のトークに乗せられて買ってしまいました。。。

見た感じあまりぱっとしなかったのですが、 よく見たらグレーの他に茶色っぽいところもあり、 いろんな色に合わせられそうです。

人にすすめられて好きになってしまった布です。

帽子はそんなにたくさんの布はいらないし 私の個人的な感想では、帽子は“いい素材のカジュアルな形” が一番ツカエルと思うので、高級素材のはぎれはありがたいのです。

ピンはなくてもいいかんじでしたがちょっとおしゃれ感もプラスしたいので作りました。

とっておきのボタン3つと、ファーと、パールビーズの輪っかを組み合わせました。 (ピンぼけしててすみませんっ)

 

IMG_4541tate.jpg


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る