京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

マッドハッターの帽子

 

IMG_1502.jpg

思議の国のアリスの、“きちがい帽子屋さん”をイメージして作った帽子です。

前のチェック柄と同じ布です。

これもたれてくるデザインですがこちらは先っちょがすぼまっていない円筒形です。 裏地は丸クラウンです。

ブリムなのですが、 よくエッジがぷっくりとふくらんで上に反り返っているのが売っています。

それをどうにかマネしたいとおもって市販の帽子を分解してみました。 (あとでまたぬいなおして今もかぶってます)

かざりはスエードの帽子で使ったスエードののこりをつかいました。

ベルトのように切らず、いろんなものをきりとったあとの 形をいかして、折ったりもしながらおもしろい表情をつけました。

スエードをつかうことは決めていたのですがそれをどうまとめるか・・・ スエードは重くて布は軽い、この極端な二人の仲立ちを してくれるいいアイテムはないものか。。。 なかなか難しかったです。

いろいろあてがって、これだ、というのにやっとめぐり合いました。

これはつやのない、青いプラスチック製のバックルです。

布のなかにはいっている色でもあったのでしっくりなじみました。

こちらは横浜のギャラリーaというところで毎年やっている、 “クリスマスのおくりもの展”に去年だしたものです。

今もやっているのでお近くの方いらっしゃいましたらぜひ行ってみてください。

名前はでていませんがポピンズの帽子も置かせてもらっています。 …と、地味に宣伝してみる。

普段は2階のギャラリーショップでお世話になっています。


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る