introduction-hat帽子の紹介
帽子の紹介

ドレープのターバン

P1000831b.jpg P1000832b.jpg

子の学校のドレープの帽子の授業で作りました。

チュールをオーガンジー2枚ではさんでキルティングしたものを作り、 それで6まいはぎのクラウンを作って土台としました。

それに、ポリエステルの生地を、とめつけていきます。

ドレープを作りながら、その端っこの切りっぱなしの部分が 隠れるようにしていく作業は根気が要りました。

デザイン画どおりにバックルでかざりましたが バックルが重すぎてちょっと失敗。

私は小さいころから女の人の洋服のドレープやフリルを書くのが大好きでした。

やっぱり帽子でもドレープとなるとかなりはりきります。

しかしきれいにドレープがでる生地というのは 扱いもむずかしいです。

ピンワークの本を借りてきて 参考にしました。

 

保存

保存


Category : 帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメント

  1. 高橋孝子 より:

    私は抗がん剤投与で脱毛してしまいました。それでも似合う帽子を探しています。宜しくお願い致します。

    • みすみ より:

      こんにちは~!
      脱毛した方の帽子も研究していますよ。
      素材としてはシルクがいいようです。
      メールいたしますね!

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る