京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

fall-and-winter-introduction-hat秋冬の帽子の紹介
秋冬の帽子の紹介

白いファーの帽子

さぎのファーのフェルトを型入れして作った帽子です。

帽子の学校にはたくさんのチップがあり、
(チップの説明はこちらの4へ)
その中に片方がぐーんと下がった形のブリムのチップを見つけました。

それを見ていたらすぐに頭の中で帽子のイメージが湧きました。

これは、グレーっぽい、つやのあるおしゃれな白です。
クラウンはすこし角ばった形、 くだんのブリムはエッジにぐるりとファーをとめつけています。

さてトリミングです。
はじめ3センチ幅くらいの 厚みのある白いモアレ(波形模様)のリボンをつけました。

けれど本体に対して厚みが足りないと思ったので モアレのリボンははずし、
かわりに 残ったフェルトを切ってリボンにしたものをつけました。

6本どりのシルバーの刺繍糸でステッチし 同じフェルトでくるみボタンを作ってくっつけました。

とてもかわいい帽子になったのですが
値段が張るのと サイズがだいぶ小さかったのと
なにより このおしゃれすぎる?デザインで
なかなか売れませんでした。

しかしびっくり!
手作りめっせで、この帽子にぴーーーったりの
上品なご婦人が現れ、お買い求めくださいました。

売ることを考えずに作ってしまったので 反省しきりだったのに・・・

こんなことがたまーにあるのです。
まさかこれが売れるとは!というような。

ここまで極端ではなくても 帽子を見立ててお客さまによろこんでいただいたときは とてもうれしいものです。
お見合いおばさんになった気分です。

今年は 帽子と人との幸せなマッチングを目指して お見立ての技術も磨いていこうとおもいます。

保存


Category : 秋冬の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る