京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ みすみみずよのブログ

spring-and-summer-introduction-hat春夏の帽子の紹介
春夏の帽子の紹介

立体裁断の中折れ帽

 

IMG_0329.jpg

 

立体裁断法というのは、型紙の作り方のひとつです。

一般的な作図法ではなくて、すでにある立体の形を、いくつかの平面(型紙)で あらわしていくものです。

帽子は曲面が多いので、平面にするには、切り替え線で布をいせたり、 ダーツをいれたりします。

サマーツイードという布をみつけたので、それで中折れ帽をつくってみました。

複雑な形を分解して平面にする作業はおもしろかったですが、 ぬいにくいところがたくさんできたのが大変でした。


Category : 春夏の帽子の紹介
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る