kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

錦秋の京都を歩く その2

 

私がお店を出している手作り市は3つですが そのほかにも京都にはたくさんあります。

今回は手作り市見学も兼ねて山科の随心院に行ってきました。

ここは毎月第一土曜日だそうです。

12月3日(土)はあいにくのお天気。今にも降り出しそうな気配です。

IMG_4500_20111206221700.jpg

 

残念ながらお店はいつもの3分の2もないくらいだったそうです。

京都では雨はふらなかったのですが、 大阪、兵庫は明け方大雨だったそうでキャンセルが多かったみたいです。

私がすこし驚いたのは、食べ物のお店で現場調理品があったこと。

ステーキのようなのとかお団子などをその場でつくっているお店が2つありました。

お客さんも少なくて、売れ残っても困るから、と、 漬物屋のおじさんが特売セールをやっているところに人だかりができていました。

なかなかセールストークが上手なんですよ、このおじさん。

で、ついつい私も。。。。 手作りの無添加の漬物はとてもおいしいものです。

 

手作り市をぐるっとみたあとは随心院をみてきました。

ここは小野小町ゆかりのお寺なのです。

伝説によると、小野小町は秋田の出身という説があるとか。

だから“あきたこまち”というのがあるんですねー。 ひとつ賢くなりました。

観光客もほどよくいて、紅葉のきれいな、しずかないいところでした。

 

IMG_4502.jpg

 

さて、すこし足をのばして長岡京市の光明寺にも行ってきました。

ここは法然上人ゆかりのお寺です。

法然上人といえば、今年は没後800年忌(!)ということで、4月、5月あたりは 京都市内のあらゆるところで法要があり、日本全国から 信者の方がたくさん観光バスでのりつけてきて、にぎわっていました。

ここももみじの名所で、門をはいるといきなりもみじの階段でした。

階段に吹き寄せられた枯れた葉っぱもとても美しいものでした。

 

IMG_4507tate.jpg 2011120623410000tate.jpg

 

赤いもみじはもちろんですが、黄色いのもひときわ目を引き、よかったです。

IMG_4508tate.jpg

 

最後の出口に向かう道は通称“もみじの参道”。

IMG_4510_20111206223358.jpg

さながらもみじのトンネルのようでした。。。

 

                                                錦秋の京都を歩く 完


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る