2枚はぎベレーいろいろ
2まいはぎのベレーをいろいろつくってみました。 トップにポンポンをつけてみたり
ミンク玉を3つならべてみたり
コサージュをつけてみたり
はじめの2つは色違いで、モコモコのかわいいウールでした。
布なのに編み物のように見えるのでお得です。
他に羽かざりや、大きなボタンをブローチにしてかざったりしました。
これは高級フリースです。 お花モチーフをくっつけました。
これらのベレーは、裏地もサイズリボンもつけていません。
サイズ元(頭のサイズにあたる部分のライン)の処理も 、ただ三つおり(2回折って布を3重にしてミシンがけ)にしただけです。。
すぐできるのでたくさんつくっていろいろに遊びました。
サイズリボンとは、サイズ元の内側についているテープで、大抵どんな帽子にもついています。
これをつけないとサイズ元(かぶり口)がどんどんのびてくるので 注意しないといけません。(自戒の念をこめて強調)
でもすこしくらいならご愛嬌。 すっぽり耳まで覆うととても温かいし、そんなアバウトなベレーが いくつかあると便利です。
好きな布をみつけたら自分で作ってみるのもいいかもしれません。
布がでこぼこしていると縫い目が目立たないのもうれしいところ。(たとえば最初の2つ)
帽子を作ってみるなら1作目は冬ものの2枚はぎベレーがおすすめです。
市販の帽子の本には大抵型紙がついていますよ。
自分サイズがないときはコンビニのコピー機で拡大or縮小するといいです。
全部ははいらないので分割してコピーします。
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします
★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。
コメントを残す