elizabethエリザベス女王の帽子
エリザベス女王の帽子 ,

エリザベス女王の帽子 No.5 ~私のミッション~

はじめは番組で見たエリザベス女王の帽子がすてきだったので そのご紹介だけのつもりだったのですが 書き進めるうちに自分でも新たな発見があったりして いつの間にか年配女性の帽子の選び方みたいな記事になりました。

話は少しとびますが__

私は、帽子というのは、帽子好きの人のためのもので、 自分には関係のない世界のものだと思っていました。

巷をみても、ファッション雑誌をみてもそう思いましたし 帽子の学校では、まわりの生徒は帽子好きばかりでした。

でもよく考えたら 自分サイズのが手にはいり、 しかも帽子が似合う人しか帽子好きにはなれないんですよね。

なにが似合うのかわからない、 自分サイズのがない、 頭の形にあったものがない、 という人は、帽子好きになりようもないのです。

そんな“帽子好きではないけれど帽子をかぶってみたい” そういう人のお手伝いをすることを私のミッションと考えています。 私は、女性にはいつまでも輝いていてほしい、と思います。

帽子ごときでそのお手伝いができるのなら お安い御用というものです。

サイズは置いといて、 色や形に関しては 年をとっても輝き続けている女性の代表といえるエリザベス女王の 帽子は少し参考になったのではないでしょうか。

手づくりめっせの時にも思いましたが 年配の女性は“ホントはもっとちがうかんじのをかぶりたいんだけど” と思いながら、いつも同じようなのになってしまう、という 方が多いように思います。

特に冬は、帽子だけでなく服の色も くすんだのが多くなりがちです。

それにあわせると帽子もくすんだ色のものになってしまうのですが そうなると顔があまり明るく見えないのです。

また、それに加えて顔のラインにあわせた丸っこい帽子だと、 確かに悪くはないのですが、 どうしても垢抜けない感じになってしまいます。

形ももっといろんなものに挑戦してほしいし、 色に関しては暗い冬こそ彩度の高い、派手めの色のものも どんどんとりいれてほしいと思います。

IMG_6020.jpg

不思議の国のアリスと、キチガイ帽子屋さんと写っている このスタイル、ピンク×黒でちょうどハートの女王様のようです。

それか、他にもアリスがいるところをみると、そういう イベントだったのかもしれません。

女王は、黒やグレー、ベージュや茶色、また、カーキや中間色など、 私たちのまわりにはよくある色はあまり身に着けていなくて 大体彩度の高い派手めの色ですが デザインが上品なのでとても品格があります。

たとえばこの色。 IMG_6009b_20121218230003.jpg

若々しくてすてきです。

ホームページにも書きましたが、色選びに関しては いちどカラーアナリストに似合う色診断をしてもらうと 楽です。

私も昔してもらったことがあります。

自分の持っている服をごっそり持ちこんでひとつひとつ ○か×かを診断してもらいました(笑)

そしたら、○のは、気に入ってよく着ているヘビーローテーションの ものばかりだったのがおどろきでした。

それからは服を買うときあまり迷わなくなりました。

色が気になってきたら テレビの天気予報やニュースキャスターのお姉さんの服の色を見てみてください。

毎日違う服を着ていますが、それぞれの人がよく着ている色味が見えてきて おもしろいですよ。

女王にももちろん専属デザイナーやスタイリストがいると思います。

メディアに出る時のイメージ戦略も考えて、 シャープだったりかわいかったり、 また周りの雰囲気や、一緒にいる人にもあわせる技は見事です。

最後に、こんな写真をご紹介します。 IMG_6026.jpg

この帽子はすこし透けていてとても軽やかです。

服の色にあわせた白に紫が上品。

変形クラウン(頭が入る部分の名前)に小さなリボンがとても楽しいデザインです。

かわいいですね!

                                                      エリザベス女王の帽子 完


Category : エリザベス女王の帽子
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る